ライター : pomipomi

Webライター

チョコパイはなぜ「パイ」?名前の由来が気になる

Photo by china0515

ロッテのロングセラー商品「チョコパイ」は、口どけのよいやわらかな生地をチョコレートでコーティングしたお菓子。中にはホイップクリームもサンドされていて、リッチな味わいを楽しめるのが魅力ですよね。

まるでケーキのような食べ心地ですが、なぜ名前に「パイ」とつくのでしょうか?本記事ではメーカーの公式サイトを参考に、気になる由来について解説しますよ。

米国では丸いケーキのことを「パイ」と呼ぶから

Photo by china0515

「チョコパイ」の名前の由来について、ロッテの公式サイトには下記の通り記載されています。
米国では丸いケーキのことをパイということから、チョコをかけたケーキでチョコパイと名づけました。

出典: faq.lotte.co.jp

日本で「パイ」と言うと、バター香るサクサク食感のお菓子を連想しがち。「チョコパイ」はパイというよりもケーキに近いため、どちらかといえば「チョコケーキ」のほうがイメージに近いかと思うのですが……。

米国では丸いケーキのことを「パイ」と呼ぶとは初耳。そうと知れば、商品名が「チョコパイ」なのも納得できますね。

この名前だからこその特別感。実にキャッチー!

Photo by macaroni

「チョコパイ」の名が、まさか米国の丸いケーキに由来していたとは意外。知らなかった人が多いのではないでしょうか。

「ケーキ」ではなく「パイ」とつくことで、どことなく特別感を醸し出していますよね。覚えやすさも相まって、実にキャッチーなネーミングと言えるのではないでしょうか。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ