山形のご当地グルメ「スモッち」がやみつきになるおいしさと話題!

山形の人気ご当地グルメ「スモッち」が今じわじわと話題になっているようです。「スモッち」とは国産の新鮮な鶏卵を使ってとろーりやわらかに仕上げた半熟くんせい卵。そのまま食べてもアレンジしてもおいしいとのこと!

山形のご当地グルメ「スモッち」

山形の人気ご当地グルメ「スモッち」が今じわじわと話題になっているようです。「スモッち」とは国産の新鮮な鶏卵を使ってとろーりやわらかに仕上げた半熟くんせい卵。新鮮な半熟状態の卵はなんともいえないおいしさで、一度食べるとやみつき間違いなしだそうです!
半熟状態の卵は、ミネラルたっぷりの自然塩で味付け、桜のチップで本格燻製にされています。殻を割ると白身に現れる斑点(はんてん)はおいしくでき上がった証拠。より風味豊かな燻製たまごの味わいを感じる「スモッち」の魅力は、なんといっても口いっぱいに広がるスモークフレーバーの香り。
卵のまだら模様はなんだか少し違和感を感じるかもしれませんが、燻製液などに頼らず、たまごの殻の上からスモークをして、自然な状態で燻製をかけた状態のまま。恐竜のタマゴのような見た目ですが、安心しておいしく食べられるそうです。

スモッちのアレンジ♪

そのまんま食べてもおいしい「スモッち」はアレンジしてもそのおいしさを発揮するみたいです。お皿にチャーシューとスモッちを盛り付けて、白髪ネギを飾ってみたり、レタス、トマトなど、新鮮な野菜とスモッちを組み合わせたサラダにしてみたりと、そのレシピは様々!

Twitterでは?

ただのラーメンでもスモッちをのせるだけでとっても豪華に早変わり!?卵なのに全く新しい食感と味わいが楽しめると話題になっているので一度は食べてみたいですね!
Amazonや楽天などでも買えるみたいなので、気になる人はぜひ♪

特集一覧

SPECIAL CONTENTS