ライター : donguri

webライター

ローソンで切手は買える?

ローソンでは切手のほか、はがきや収入印紙などを購入できます。ほかのコンビニとは違いローソンは店内にポストが設置されているため、切手を購入したあとそのまま投函できるといったメリットもありますよ。

本記事ではローソンで切手を購入する方法や、購入時の注意点について詳しくご紹介します。

ローソンで切手を買うときのポイント

ポイント

  1. 取り扱っている切手の種類は店舗により異なる
  2. 支払いは現金のみ
  3. ローソンは店頭にポストがある

取り扱っている切手の種類は店舗により異なる

普通切手は慶事用や弔事用を含めると全部で23種類ありますが、ローソンで取り扱っている種類は店舗により異なります。はがきを送る「85円切手」、定型内郵便の「110円切手」、定形外(規格内・〜50g)の「140円切手」などは使用頻度が多いため、取り扱っている店舗が多いのが特徴です。

もし欲しい金額ぴったりの切手がない場合は、いくつか組み合わせて合計金額を合わせることも可能。たとえば110円切手が欲しいけれど店舗にないときは、50円切手×2枚、10円切手1枚を合わせて使うこともできますよ。

支払いは現金のみ

通常ローソンでは現金のほかクレジットカードやバーコード決済などもできますが、切手の支払いは現金のみ。「普段現金は持ち歩かない」という人も、切手購入時は現金が必要なことを忘れないようにしてくださいね。

ローソンは店頭にポストがある

セブン-イレブンやファミリーマートとは違い、ローソンは店内にポストが設置されているのが大きな特長。「切手を買ったらすぐに送りたい」というときにとても便利です。

郵便物は一日に2回集荷されていますが、集荷時間は店舗により異なります。またポストに入らないサイズの定形外郵便物はローソンのポストからは送れないため、注意してくださいね。

ローソンでの切手の買い方

Photo by photoAC

ローソンで切手を買うときは、レジで直接店員さんに切手を欲しい旨を伝えましょう。切手は店頭に並んでいるわけではないため注意してくださいね。欲しい金額の切手の種類を伝えると、店員さんが在庫状況を確認してくれます。あとは現金で支払いを済ませればOKです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ