ライター : 桜井こと

ライター/和スイーツ好き

知る人ぞ知る「えきそば」がカップラーメンになって登場

Photo by 桜井こと

姫路駅ホームの名物「えきそば」が、カップ麺になって新登場!えきそばを販売する関西の老舗メーカー「まねき食品」と、日清のコラボレーションで生まれた商品ですよ。

本記事では「日清まねきのえきそば きつね」の気になる味わいを紹介します。

まねきのえきそばとは

JR姫路駅に店舗を構える立ち食いそば店「えきそば」。終戦後の昭和24年に誕生した、姫路のソウルフードです。

そば店といっても、和風だしと合わせるのはかんすい入りの中華麺。ミスマッチな組み合わせとどこかほっとする味わいがえきそばの魅力です。

口コミ・SNSの反応

  1. 姫路駅に行かなくても食べられるの嬉しい
  2. 日本そばとはまた違うのがいい
  3. イメージ通りの味

日清「まねきのえきそば きつね」

Photo by 桜井こと

えきそばの人気メニュー「きつねえきそば」を再現した、関西限定のカップ麺。かつお節とさば節のきいた和風だしに、中華めんと甘いお揚げの組み合わせが楽しめますよ。

筆者は近所の大型スーパーマーケットで入手しましたよ。店舗によってはセブン-イレブンでも販売されているようですが、筆者は見つけられませんでした。

Photo by 桜井こと

開封すると粉末スープと一味唐辛子の小袋が入っていました。かやくは大きなお揚げのみと潔いですね。

Photo by 桜井こと

粉末スープを入れ、お湯を注いで4分待機したらできあがりです。

キレのあるおだしとツルもち麺が相性抜群!

Photo by 桜井こと

カップいっぱいの大きなお揚げがインパクトありますね。まねきのえきそばを彷彿とさせるおだしの良い香りが漂います。

Photo by 桜井こと

さっそくスープをひと口のんでみると、かつお節がしっかり効いておりシンプルながらすっきりとキレのある味わい。つるつるモチモチとしたストレート麺とよく合っており、期待以上の再現度の高さに食べ進める手がとまりません。

Photo by 桜井こと

おあげの甘さはおとなしめで、噛むとジューシーなだしがあふれますよ。とくにパンチがあるわけではありませんが、最後まで食べ飽きず、どこかほっとする味わいでついスープを飲み干してしまいました。

本家「まねきのえきそば」を食べたことがない方にも、ぜひ食べてほしいカップ麺ですよ。

「えきそば」を自宅で食べられるのが嬉しい♪

Photo by 桜井こと

姫路駅の名物メニューを、自宅で手軽に楽しめる「まねきのえきそばきつね」。スープも麺も再現度が高いので、まねきのえきそばファンもきっと満足できるはず。

筆者は見つけられませんでしたが、同時に「まねきのえきそば天ぷら」も販売されているようです。気になる方は合わせてチェックしてみてくださいね。
商品名日清まねきのえきそば きつね
価格税込254.88円
内容量83g(めん65g)
カロリー364kcal
販売地域近畿
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ