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ドクターペッパーとは?どんな味?
ドクターペッパーは、アメリカにあるキューリグ・ドクター・ペッパー(Keurig Dr Pepper)社が製造する炭酸飲料です。1885年に、テキサス州ウェーコにあるドラッグストアを経営していたウェード・モリソンと、そこで働いていた薬剤師チャールズ・アルダートンが共同で発明しました。
23種類のフレーバーをブレンドし、 “3回飲むとクセになる” 独創的な味が特徴で、コカ・コーラ やペプシコーラとはまた違った風味が楽しめますよ。名前の由来は諸説ありますが、モリソンの義父である医師、チャールズ・ペッパーにちなんでいるといわれています。
23種類のフレーバーをブレンドし、 “3回飲むとクセになる” 独創的な味が特徴で、コカ・コーラ やペプシコーラとはまた違った風味が楽しめますよ。名前の由来は諸説ありますが、モリソンの義父である医師、チャールズ・ペッパーにちなんでいるといわれています。
2024年7月バーガーキング®にドクターペッパーが登場!
1973年に日本で販売を開始して以来、スーパーや自動販売機でも見かけるほどメジャーな商品になり、国内でもファンの多い商品です。
そしてなんと、2024年7月26日(金)よりバーガーキング® のドリンク・フロートのラインアップにドクターペッパーが仲間入りして話題になっています。
そんなドクターペッパーの味は、好みがかなり分かれることでも有名です。「味の想像がつかない」「なんとなく気になっているけど飲んだことない」という人も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、ドクターペッパーの原材料や味わい、味が似ているドリンクとの違いをご紹介します!
そしてなんと、2024年7月26日(金)よりバーガーキング® のドリンク・フロートのラインアップにドクターペッパーが仲間入りして話題になっています。
そんなドクターペッパーの味は、好みがかなり分かれることでも有名です。「味の想像がつかない」「なんとなく気になっているけど飲んだことない」という人も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、ドクターペッパーの原材料や味わい、味が似ているドリンクとの違いをご紹介します!
原材料・カロリーは?
パッケージには「23種類のフレーバーをブレンド」と英語で記載されていますが、その全フレーバーは明かされていません。パッケージ裏にある原材料名にも、果糖ブドウ糖液糖や二酸化炭素、カラメル色素などの表記があるのみで、23種類のフレーバーには詳しく触れていませんでした。
カロリーは、公式サイトの数値を参考に比較すると、以下のとおりです。(※1,2,3)
・ドクターペッパー(100mlあたり):44kcal
・コカ・コーラ(100mlあたり):45kcal
・ペプシコーラ(100mlあたり):48kcal
3製品とも40kcal台で、そこまでカロリーは変わらないということがわかりました。ただし、コカ・コーラやペプシコーラはほかのフレーバーやカロリーゼロなどの商品があるのに対し、ドクターペッパーは現在1種類のみの販売です。
カロリーは、公式サイトの数値を参考に比較すると、以下のとおりです。(※1,2,3)
・ドクターペッパー(100mlあたり):44kcal
・コカ・コーラ(100mlあたり):45kcal
・ペプシコーラ(100mlあたり):48kcal
3製品とも40kcal台で、そこまでカロリーは変わらないということがわかりました。ただし、コカ・コーラやペプシコーラはほかのフレーバーやカロリーゼロなどの商品があるのに対し、ドクターペッパーは現在1種類のみの販売です。
“3回飲むとクセになる” ドクターペッパーの味は…
ドクターペッパーは、深い赤褐色をしています。見た目はコーラによく似ていますが、その香りは独特です。開けた瞬間にバニラ・チェリー・アーモンド・キャラメルなど、多種多様なフレーバーが混ざり合った甘い香りが広がります。
ほかにはない独特の香りがドクターペッパーの個性を際立たせ、多くのファンを魅了。これが、ほかの炭酸飲料とは一線を画すユニークな特徴のひとつです。
ほかにはない独特の香りがドクターペッパーの個性を際立たせ、多くのファンを魅了。これが、ほかの炭酸飲料とは一線を画すユニークな特徴のひとつです。
アメリカンチェリーや杏仁豆腐に例えられることが多いドクターペッパー。日本の炭酸飲料にはない、甘く複雑なフレーバーが特徴です。
香りと同様、味わいもコーラとは大きく異なります。コーラは、カラメルとバニラを合わせたシンプルな香りと甘さが特徴です。一方で23種類のフレーバーがブレンドされたドクターペッパーは、特にアーモンドやバニラといった独特の甘い香りが際立ちます。
実際に飲んでみると、アメリカンチェリーのようなフルーティーな甘さと、杏仁豆腐のようなまろやかな後味が感じられました。
ゴクゴクとおいしく飲みにはもう少し慣れが必要かも……というのが筆者の正直な感想ですが、たしかに “3回飲むとクセになる” で有名なのには納得。ほかにはない風味と味わいが楽しめる、唯一無二のドリンクといえるでしょう。
香りと同様、味わいもコーラとは大きく異なります。コーラは、カラメルとバニラを合わせたシンプルな香りと甘さが特徴です。一方で23種類のフレーバーがブレンドされたドクターペッパーは、特にアーモンドやバニラといった独特の甘い香りが際立ちます。
実際に飲んでみると、アメリカンチェリーのようなフルーティーな甘さと、杏仁豆腐のようなまろやかな後味が感じられました。
ゴクゴクとおいしく飲みにはもう少し慣れが必要かも……というのが筆者の正直な感想ですが、たしかに “3回飲むとクセになる” で有名なのには納得。ほかにはない風味と味わいが楽しめる、唯一無二のドリンクといえるでしょう。
ドクターペッパーの味に関する口コミ
SNSや口コミの反応
- ドクターペッパーの独特なフレーバーはクセになります!特に、チェリーとアーモンドの風味はほかでは味わえません。
- 初めて飲んだときは驚きましたが、アメリカンチェリーのような甘さがクセになりリピートしています。
- 見た目はコーラと似ているけど、味は全然違う!フルーティーかつ複雑なフレーバーが気に入っています。
- 杏仁豆腐を思わせるまろやかな後味が好きです!個性的な味が楽しめます。
- 初めは恐る恐るでしたが、今はドクターペッパーの独特な香りと風味に夢中!特に夏に飲むと爽快感があります。
ドクターペッパーの口コミを調べてみると、「独特なフレーバーがクセになる!」という意見がたくさん見られました。噂通り、アメリカンチェリーや杏仁豆腐の風味に例えられることが多いようです。
一定のクセはあるものの、ほかのドリンクにはない甘くて複雑な味わいが評価されています。初めて飲んだときの驚きや個性的な味わいが、リピーターを増やしているといえるでしょう。
一定のクセはあるものの、ほかのドリンクにはない甘くて複雑な味わいが評価されています。初めて飲んだときの驚きや個性的な味わいが、リピーターを増やしているといえるでしょう。
ドクターペッパーはどこで買える?
ドクターペッパーは、全国のスーパーや輸入品を多く取り扱うお店などで購入できます。具体的には、コストコや成城石井、ドン・キホーテやカルディなど。ラインアップや取り扱いは、時期や店舗によって異なります。ちなみに、見かける機会は少ないですが、一部コンビニや自動販売機でも販売されています。
「近くでドクターペッパーが買えない」という人は、通販での購入がおすすめ!まとめ買いをしてストックしておいても良いでしょう。
「近くでドクターペッパーが買えない」という人は、通販での購入がおすすめ!まとめ買いをしてストックしておいても良いでしょう。
ITEM
ドクターペッパー
¥2,105〜
350ml缶×24本/30缶
※2024年7月29日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
ITEM
ドクターペッパー
¥2,120〜
500mlペットボトル×24本
※2024年7月29日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
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※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
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