ライター : yomogi

webライター

岩手名物としても話題!おいしすぎるヨーグルト

Photo by yomogi

862円(税込)
某有名選手がインタビューで、岩手の名物として紹介したことで一気に話題となった「岩泉ヨーグルト」。かわいらしい竜のイラストにブルーのパッケージが目印です。

なかなかお店では見かけませんが、成城石井の店頭とネットで購入可能です。口コミでは「一度食べたらまた食べたくなる!」「もっちり食感がたまらない」など大好評!1000gと大容量ですが、「すぐになくなる」という声もありましたよ。

そんな大人気の「岩泉ヨーグルト」の気になる味わい、アレンジ方法をご紹介します。

岩泉ヨーグルト プレーン

Photo by yomogi

おいしさの秘訣は、岩手県産原料乳と独自の乳酸菌を使用し、通常の3〜4倍も発酵時間をかけて作られていること。おかげてもちもちした食感と生乳の甘い香りが残るヨーグルトになっているそうです。

そして凝固剤、酸化防止剤、香料といった添加物を使わず、生乳と乳酸菌の力で固めているので、自然そのままのおいしさを味わうことができます。ほかにはちょっとないヨーグルトですよね。

もっちりした食感に大満足な濃厚ヨーグルト

Photo by yomogi

スプーンで持ち上げてもこぼれないほど、もっちりとした弾力があるヨーグルトです。パッケージに使われたアルミの袋は「低温長時間発酵」に向いており、袋の中でゆっくりと熱が伝わり発酵が進みます。なので買った後も発酵が進み、袋の中は「ヨーグルト工場」になるんだそう。

パウチが使いにくい場合は、蓋付きの清潔な容器に入れ替えましょう。筆者は冷蔵庫のポケットに立てて保管し、すくいにくくなってから入れ替えましたよ。

Photo by yomogi

濃厚なヨーグルトはそのまま食べても充分おいしいと感じました!ヨーグルトの旨みを活かして、甘さひかえめのジャムやフルーツソース、メイプルシロップをかけるのがオススメです。

プレーンのほかにほどよい甘さの加糖の商品も展開していますよ。

岩泉ヨーグルトを使ったアレンジ2選

1. ジャムと混ぜて「フローズンヨーグルト」

Photo by yomogi

ヨーグルトとジャムを混ぜたものを凍らせてフローズンヨーグルトにしました。簡単にできるので子どもと一緒に作れますよ。シャリシャリした食感が夏にぴったりのデザートです。

凍らせてもしっかりヨーグルトの旨みを感じます!ジャムを少なめにしてもヨーグルトのコクで充分においしくできあがりました。

2. 水切りヨーグルトを使って「フルーツサンド」

Photo by yomogi

キッチンペーパーなどでヨーグルトを漉して作る水切りヨーグルトを生クリームがわりに、フルーツサンドにしました。より濃厚になったヨーグルトがフルーツの甘味を引き立ててくれ、ヨーグルトに砂糖を入れなくてもパクパク食べられるおいしさです。

水切りヨーグルトは薄めに塗ってたっぷりのフルーツを挟むのがオススメです!

ヨーグルトマニアにぜひ食べてほしい!今までにないおいしさ。

一度食べたらまた食べたくなる人が続出しているのも納得のおいしさ。ヨーグルト好きな方はぜひ一度食べてほしいです。

筆者が成城石井で買おうとしたら午前中には売り切れていました。気になったらすぐにお店やネットで購入してみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ