ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

新種のフルーツを発見!? 「ウチャチャの実」とは…

Photo by muccinpurin

「ーまだ誰も知らない果実ー」世の中には、まだ知られていない "空想のような果実” が実在するという。我々はそれらを総称して「空想果実」と呼んでいる。

こんな書き出しで始まる商品ページで興味を掻き立てられ「空想果実 ウチャチャの実」を手に入れました。黄色い果実にツノのようなものが生えた謎のビジュアル、「そんなフルーツあったっけ?」と不思議に思った方、筆者も同感です。気になるその味は……。

カンロ「空想果実 ウチャチャの実」

Photo by muccinpurin

原材料は、水飴(国内製造)、砂糖、ゼラチン、デキストリンなど。

おや……?原材料を見れば「ウチャチャの実」の秘密がわかると思っていたら、ウチャチャの実の表記はどこにもありませんでした。代わりにりんごや香料、炭酸カルシウムなどの表記が。ますます味が気になります。

Photo by muccinpurin

原材料表記の上には謎のイラスト?のようなものが。イラストの上には「発見者の手記」と記されています。ますます謎は深まるばかり……。

空想果実の𝕏アカウント

ちなみに空想果実の𝕏アカウントも存在し、「調査員の私がウチャチャ生育地の情報をお届け」とともにアマゾンの奥地のような写真が投稿されていたりと、商品の背景までしっかりと作り込まれていて、食べていてワクワクします。

中身はさまざまな形

Photo by muccinpurin

色はオレンジと黄色が混じったような、果物で例えるなら甘夏といったところでしょうか。表面に細かな白い粉が塗されています。

よくよくみてみると、形がひとつではない様子。てんとう虫のように丸に水玉模様、理科の実験で使うフラスコのような形のもの、おたまじゃくし?ずんぐりむっくりな音符のようなもの。

あの果実の味に似てる!?

Photo by muccinpurin

香りはどこかでかいだことがあるような、ないような……。りんごが使われているようですが、りんごの香りともひと味違います。

グミながら表面はムニッと、中心に行くほど弾力が強く、不思議な食感です。りんごにしたはやや酸味が強いような、逆に「りんごグミ」として食べればりんご味のような。「空想果実 ウチャチャの実」を想像するあまり正解がわからなくなっていますが、酸味が強めでさっぱりとしていて味は美味です。

パッケージに目をやると「あまずっぱく、南国感のあるフルーティさ」とあります。たしかに蒸し暑い南国で食べたらより一層おいしそうなフルーティーな味わいです。

Photo by muccinpurin

味よりも何よりも、「空想果実」を生み出そうとしたカンロの開発の方の苦労、さらに会議を何度も重ねて生み出されたその経緯に思いを巡らせると、大人が真剣にふざけ真剣に生み出された果実と考えると、なんだかとてもおいしく感じます。

空想果実の物語はまだまだ始まったばかり。気になる方はパッケージのQRコードから研究結果を覗き見してみては?

空想果実の味を体験してみて!

Photo by muccinpurin

空想果実そのものはもちろん、グミの味までミステリアスな「空想果実 ウチャチャの実」。さわやかでフルーティーで、これからの季節にぴったりな味わいでした。

ちなみに公式サイトには「00001 キラスピカの実」の記述もあり、まだまだ空想果実探しの旅は始まったばかりの様子。大人が真剣に空想し、生み出した空想果実グミをぜひ味わってみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ