ライター : 5コマで食べ方

普段の食事がもっと楽しくなるスマートな食べ方を大調査。「5コマでわかる食べ方のキホン」を写真付き紹介していきます。

スープカレーはこう食べる!

スパイスの効いた、さらさらのスープが特徴的なスープカレー。インドカレーや洋風カレーとはまったく異なるスタイルに、驚いてしまうひとも多いのではないでしょうか。 思い切ってライスを全部スープにいれるのか、ふつうのカレーみたいにスープをライスにかけるのか...。 そこで今回はスープカレーの元祖で、小栗旬・山田優夫妻も訪れるという『マジックスパイス』(通称マジスパ)下北沢店にておすすめの食べ方を教えてもらいました! 食べ方をマスターして、未知なる辛世界への飛行を楽しんじゃいましょう!

1)まずはスープをひとくち!

マジスパのスープカレーの辛さは7段階あり(上から虚空、天空、極楽、涅槃、悶絶、瞑想、覚醒)、小さい子どもから年配の方まで幅広く楽しむことができます。 今回はマジスパおすすめ、チキンカレーの涅槃をオーダー。カレーというイメージをもっていると、あまりのさらさらなスープにびっくりするかもしれません。 ですがあわてずに、まずはスープをひとくち飲んでみましょう。インドネシア料理でも知られるソトアヤムベースのスープは、ただ辛いのではなく、出汁のうまみやコクがしっかりとでていて、「旨い=辛い」を体感することができます。

2)チキンをがぶり!

次はカレーのなかの具材を食べましょう。種類が豊富な野菜は、すべて食べやい一口サイズになっており、チキンはスプーンをいれるとすぐほぐせちゃうほどトロットロ。 チキンをほぐしたときにでる出汁によって、スープにコクとうまみがさらに増すのでここでもう一度スープを飲んで味の変化を楽しんでみてください!

3)具材をライスの上にのせ、軽くスープをかけて食べる!

チキンや野菜をライスの上にのせ、その上からスープをさっとかけて一緒に食べましょう! 店長さんいわく、この具材・スープ・ライスの1+1+1は、3以上の美味しさになるそうです! たしかにこの食べ方なら、ライスとスープの量も調節できますよね!

4)お好みでスパイスを!

マジスパのスープカレーは、食べれば食べるほど辛さに慣れて、気にせずガンガン食べることができます。 ちょっと味を変えたいな〜というときに活躍するのが、ピリッと辛さをアップさせる「ホーリートリップブレンド」、何種類もの香辛料をブレンドした「ミラクルトリップブレンド」、スープをまろやかにする「マジック酢」といった3種の神器とも呼べる調味料です! この3種の神器をお好みでスープにいれると、さらに味が変化して辛さに飽きることなく食べ食べることができますよ!

5)ライスに直接かけてもよし!

ミラクルトリップブレンドは、ライスに直接かけて食べるのも常連さんおすすめの食べ方なんだとか。 なかには、ライスを全部スープのなかにいれる人やトッピングをたくさん頼む人も......。とにかく食べ方はひとそれぞれ。 まずはこの食べ方をマスターして、自分でトッピングをする楽しさや、自分だけのオリジナルのスープカレーを、感じるままに食べてみてはいかがでしょうか。
以上、マジックスパイス直伝「スープカレー」の食べ方のキホンでした。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS