ローディング中

Loading...

連載:5コマでわかる食べ方のキホン

ご飯にルーを絡めて食べる普通のカレーと違い、「スープカレー」ってどうやって食べる?そこで今回は、小栗旬・山田優夫婦も通うスープカレーの元祖「マジックスパイス」下北沢店におすすめの食べ方を教えてもらいました!

スープカレーはこう食べる!

スパイスの効いた、さらさらのスープが特徴的なスープカレー。インドカレーや洋風カレーとはまったく異なるスタイルに、驚いてしまうひとも多いのではないでしょうか。

思い切ってライスを全部スープにいれるのか、ふつうのカレーみたいにスープをライスにかけるのか...。

そこで今回はスープカレーの元祖で、小栗旬・山田優夫妻も訪れるという『マジックスパイス』(通称マジスパ)下北沢店にておすすめの食べ方を教えてもらいました!

食べ方をマスターして、未知なる辛世界への飛行を楽しんじゃいましょう!

1)まずはスープをひとくち!

マジスパのスープカレーの辛さは7段階あり(上から虚空、天空、極楽、涅槃、悶絶、瞑想、覚醒)、小さい子どもから年配の方まで幅広く楽しむことができます。

今回はマジスパおすすめ、チキンカレーの涅槃をオーダー。カレーというイメージをもっていると、あまりのさらさらなスープにびっくりするかもしれません。

ですがあわてずに、まずはスープをひとくち飲んでみましょう。インドネシア料理でも知られるソトアヤムベースのスープは、ただ辛いのではなく、出汁のうまみやコクがしっかりとでていて、「旨い=辛い」を体感することができます。

2)チキンをがぶり!

次はカレーのなかの具材を食べましょう。種類が豊富な野菜は、すべて食べやい一口サイズになっており、チキンはスプーンをいれるとすぐほぐせちゃうほどトロットロ。

チキンをほぐしたときにでる出汁によって、スープにコクとうまみがさらに増すのでここでもう一度スープを飲んで味の変化を楽しんでみてください!

3)具材をライスの上にのせ、軽くスープをかけて食べる!

チキンや野菜をライスの上にのせ、その上からスープをさっとかけて一緒に食べましょう! 店長さんいわく、この具材・スープ・ライスの1+1+1は、3以上の美味しさになるそうです!

たしかにこの食べ方なら、ライスとスープの量も調節できますよね!

4)お好みでスパイスを!

マジスパのスープカレーは、食べれば食べるほど辛さに慣れて、気にせずガンガン食べることができます。

ちょっと味を変えたいな〜というときに活躍するのが、ピリッと辛さをアップさせる「ホーリートリップブレンド」、何種類もの香辛料をブレンドした「ミラクルトリップブレンド」、スープをまろやかにする「マジック酢」といった3種の神器とも呼べる調味料です!

この3種の神器をお好みでスープにいれると、さらに味が変化して辛さに飽きることなく食べ食べることができますよ!

5)ライスに直接かけてもよし!

ミラクルトリップブレンドは、ライスに直接かけて食べるのも常連さんおすすめの食べ方なんだとか。

なかには、ライスを全部スープのなかにいれる人やトッピングをたくさん頼む人も......。とにかく食べ方はひとそれぞれ。

まずはこの食べ方をマスターして、自分でトッピングをする楽しさや、自分だけのオリジナルのスープカレーを、感じるままに食べてみてはいかがでしょうか。
以上、マジックスパイス直伝「スープカレー」の食べ方のキホンでした。

他のキホンもおさえよう

《5コマでわかる食べ方のキホン》の記事一覧

インド料理 インドカレー カレー

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、じわじわファンを獲得しているインド料理「ターリー」。カレーやライス以外にも見慣れないお料理が並ぶインドのワンプレート料理を、上手に食べる…

和菓子

見た目の美しいさまざまな和菓子。いざ目の前に出されると「あれ、どうやって食べればいいの?」と戸惑ってしまったことはありませんか?黒文字の使い方や生菓子のスマートな食べ方を、神保町で創業80年を超える老舗の和菓…

ビュッフェ

食べたいものを好きなだけ楽しめるビュッフェ(バイキング)はお好きですか?あれもこれもと、つい欲張って盛りきれなかったり、食べきれなかったり……そんな経験のある方に覚えてほしい、ビュッフェのスマートな楽しみ方を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

京都 カフェ まとめ

京都に点在するあの名店の珈琲カフェ。その名店カフェに足を運んでみたいけど、ちょっと遠いし・・・。しかし!本格のコーヒーが通販で味わえちゃうって知ってましたか?今回は、そんな名店のコーヒー豆お取り寄せ情報を紹介…

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

チョコレート スイーツ お菓子 まとめ

チョコレートには集中力を高める効果があると言われています。また、その香りでリラックスできるとも♡集中して何かを行いたい時や、お仕事で疲れちゃった…なんて時には、美味しいチョコレートを食べてみませんか?…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る