連載

【食べ方のキホン】マジックスパイス直伝「スープカレー」のおすすめな食べ方!

ご飯にルーを絡めて食べる普通のカレーと違い、「スープカレー」ってどうやって食べる?そこで今回は、小栗旬・山田優夫婦も通うスープカレーの元祖「マジックスパイス」下北沢店におすすめの食べ方を教えてもらいました!

2015年6月12日 更新

スープカレーはこう食べる!

スパイスの効いた、さらさらのスープが特徴的なスープカレー。インドカレーや洋風カレーとはまったく異なるスタイルに、驚いてしまうひとも多いのではないでしょうか。

思い切ってライスを全部スープにいれるのか、ふつうのカレーみたいにスープをライスにかけるのか...。

そこで今回はスープカレーの元祖で、小栗旬・山田優夫妻も訪れるという『マジックスパイス』(通称マジスパ)下北沢店にておすすめの食べ方を教えてもらいました!

食べ方をマスターして、未知なる辛世界への飛行を楽しんじゃいましょう!

1)まずはスープをひとくち!

マジスパのスープカレーの辛さは7段階あり(上から虚空、天空、極楽、涅槃、悶絶、瞑想、覚醒)、小さい子どもから年配の方まで幅広く楽しむことができます。

今回はマジスパおすすめ、チキンカレーの涅槃をオーダー。カレーというイメージをもっていると、あまりのさらさらなスープにびっくりするかもしれません。

ですがあわてずに、まずはスープをひとくち飲んでみましょう。インドネシア料理でも知られるソトアヤムベースのスープは、ただ辛いのではなく、出汁のうまみやコクがしっかりとでていて、「旨い=辛い」を体感することができます。

2)チキンをがぶり!

次はカレーのなかの具材を食べましょう。種類が豊富な野菜は、すべて食べやい一口サイズになっており、チキンはスプーンをいれるとすぐほぐせちゃうほどトロットロ。

チキンをほぐしたときにでる出汁によって、スープにコクとうまみがさらに増すのでここでもう一度スープを飲んで味の変化を楽しんでみてください!

3)具材をライスの上にのせ、軽くスープをかけて食べる!

チキンや野菜をライスの上にのせ、その上からスープをさっとかけて一緒に食べましょう! 店長さんいわく、この具材・スープ・ライスの1+1+1は、3以上の美味しさになるそうです!

たしかにこの食べ方なら、ライスとスープの量も調節できますよね!
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

5コマで食べ方

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう