ライター : macaroni 編集部

ちいかわ×チロルチョコのコラボが待望の復活!

Photo by macaroni

2023年に第一弾が発売され、大反響だった『ちいかわ』とチロルチョコのコラボ。2024年3月25日(月)より、待望の第二弾が全国にて発売されます。

人気のちいかわキャラクターが描かれたボックスの中には、さらに個包装のちいかわチロルチョコが入っていますよ。SNSでは「かわいすぎて食べられない」「絵柄に癒される……」「包装紙はキーホルダーにしてリメイクする!」などの声が続々♪

この記事では商品詳細や中身の特長、購入場所などについて紹介します。

Photo by チロルチョコ株式会社

今回発売される「ちいかわちろるちょこBOX」は、 ちいかわ・ハチワレ・うさぎ・集合の全4種類の外装で登場。第一弾は3種類のデザインでしたが、1種類増えてバージョンアップしました。

BOXの中には「メロンパン」「プリン」「ビス」の3種類の味のチロルチョコが各5個ずつ、全部で15個入り。チロルチョコは作品中に登場するさまざまなキャラクターやモチーフが描かれたもので包装されていますよ。

個包装のデザインはなんと全30種類!ランダムで入っているので、何が登場するかはお楽しみです♪

BOX3種類をゲット♪

Photo by macaroni

大人気商品なので売り切れも予想されますが、ラッキーなことに筆者が行ったファミリーマートには普通に置いてありました!ボックスデザイン4種類のうち、ちいかわ・ハチワレ・うさぎの3種類をゲット♪ パステルカラーとほんわかしたちいかわキャラクターに癒されます……。

Photo by macaroni

箱を開けるとさらに袋が。中にはちいかわデザインのチロルチョコが入っていますよ。

Photo by macaroni

チロルチョコの味は「プリン」「メロンパン」「ビス」の3種類。個包装の裏側にそれぞれのイラストが描かれているので、食べる前に味をチェックすることができますよ♪ イラストで味を表現するなんて、ちいかわらしい世界観に思わずキュンとしてしまいます……!

Photo by macaroni

ボックスの中には3種類の味が各5個ずつ、全部で15個入り。ビス味はチロルチョコの定番人気味、メロンパンとプリンは作品中に登場するものがイメージされています。

1つの箱を開封してみると

Photo by macaroni

ちいかわ×チロルチョコの包装は全30種類。SNSでは「全部コンプリートしたい!」という声がたくさんみられました。個包装の絵柄はランダムとのことで、中身が気になりますよね。

さっそく1つの箱を開封してみると、残念ながらダブりあり……。2種類が被っていて、30種類中13種類の絵柄をゲットすることができました!

3箱で何種類の絵柄をゲットできる?

Photo by macaroni

購入できた3箱のチロルチョコ、全45個を並べたものがこちら。絵柄はいくつか被りがあり、25種類の包装をゲットすることができました。

ランダムなので何とも言えませんが、30種類すべてコンプリートするには4〜5箱くらい購入する必要がありそうです……!

公式サイトではすべての絵柄を見ることができるので、残念ながらゲットできなかった場合は公式サイトをチェックしてみてくださいね♪

チロルチョコの味わいは?

Photo by macaroni

画像上:表面、画像下:裏面
メロンパン・プリン・ビスと特徴的な3種。SNSでは「今回の味好み!」「どの味もおいしい」「普通にこの味のチロルチョコ売ってほしい」と好評でした。

Photo by チロルチョコ株式会社

断面と味の詳細
〈メロンパン味〉
たしかに言われてみればメロンパンっぽい?と思いながらいただきましたが、食べれば食べるほどクセになる味でした。ミルキーなチョコと中はザクザクとした食感で、バターの風味がフワッと香ります。

〈プリン味〉
とろっとした中のカスタードソースが特徴的で、実際に食べてみるとしっかりとプリンの味!カスタードソースが入ることで味が単調にならず、おいしく食べられます♪

〈ビス味〉
サクサクのビスケットがおいしく、シンプルながらついつい食べ過ぎてしまう味わい。ミルクチョコがほどよい甘さで大人でも食べやすいです。

もう売り切れてる?SNSではまだ発見したとの声も!

発売直後から大反響のちいかわ×チロルチョコ。買えなかったという声もあり、売り切れが心配ですが 2024年3月28日(木)現在、SNSではまだ「購入できた」という声が見られました♪

販売場所は「全国」とのことで公式サイトに詳しい店舗は記載されていませんでしたが、口コミでは大手コンビニやスーパー、ドラッグストアで購入した情報が多々ありましたよ。

取扱店舗はエリアにより異なるので、ぜひ近くのコンビニやスーパーなどをチェックしてみてくださいね!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ