ライター : kanagon

お菓子作りとお料理が得意です。 趣味はスイーツ屋さん巡りや食べ歩きに国内旅行。

海外でアレンジされた“抹茶文化”が京都に上陸

シンガポールや香港を始め、アジア圏を中心に12店舗を展開している抹茶専門店「MACCHA HOUSE(マッチャハウス) 抹茶館」がこのたび京都・四条河原町にオープンしました。 海外でアレンジしたオリジナルメニューの他、日本国内でしか味わえないこだわりのオリジナル抹茶ドリンクやスイーツが登場します。ドリンクはすべて、目の前で淹れた抹茶が使われてます。風味豊かな抹茶の香りや味を京都の街で楽しんでください。

「マッチャハウス」とは

「マッチャハウス」は、伝統的な日本の抹茶文化を海外で展開し、海外でアレンジした抹茶文化が日本に逆輸入した“JAPAN SECOND WAVE”というコンセプトのもと展開する、抹茶専門店なんです。 立地も河原町駅からとても近いので、京都で新たな抹茶を楽しみたいという方は、ぜひ訪れてみてくださいね。

升で食べる抹茶ティラミスが大人気!

こちらの商品がこのお店を一躍有名にしたいと言っても過言ではない「升で食べる抹茶ティラミス」です。 その名の通り升に抹茶ティラミスが!表面には抹茶パウダーが綺麗にのってます。見た目にも美しい一品です。 日本の伝統である“枡”を器に使って、ヒノキのさわやかな香りが抹茶の味や香りを引き立ててくれる!

その他のおすすめメニュー

抹茶フローズン・抹茶クリームラテ

NYで人気の最新抹茶スタイル「カスタマイズ抹茶ラテ」は、厳選した抹茶3種(抹茶萬歳・抹茶みどり・抹茶あおい)とミルク3種(ミルク・豆乳・アーモンドミルク)をそれぞれ自由に選んで自分だけのオリジナルブレンドが注文できます。

おばんざい六種とお茶漬け御膳

フードメニューは、『おばんざい御膳(2種類)』が用意。京野菜を中心に、上品な味付けに仕上がった“健康的なヘルシーフード”が楽しめます。

デザートラテ

「抹茶館」のこだわりは、京都の老舗「森半」の抹茶を使っているところ。その他に、パフェやふわふわな触感が楽しめる純氷かき氷なども。 京野菜を中心に、上品な味付けに仕上がった“健康的なヘルシーフード”が楽しめますよ。みなさんも逆輸入の“抹茶”メニューを味わいに、ぜひ足を運んでみてくださいね♩
Photos:7枚
マッチャハウス
おばんざい
デザート
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ