つい手が伸びる!ひとくちサイズのおかずレシピまとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめてみました!

2020年1月7日 更新

ひとくちサイズだから食べやすい!

見た目もかわいいひとくちサイズのおかずたち。いろいろな味が楽しめるのはもちろん、食べやすいからついつい手が伸びてしまいますね。 お弁当や、ホームパーティなどのおもてなしでも活躍するひとくちおかず、作るのが面倒、手間がかかりそう、、、と思いますが、ちょっとしたアイデアでいつものメニューもひとくちおかずにアレンジ可能ですし、手軽なものもたくさん♪ そんなひとくちおかずのレシピをどうぞ!

ミニトマトのひとくちカプレーゼ

モッツァレラチーズをプチトマトではさんで、バジルをヘタに見立てたとってもかわいいひと口サイズのカプレーゼ。火を使わずにできるので簡単! 楊枝でパクッとそのまま食べられるのもうれしいですね。

餃子の皮でおつまみピザ

餃子の皮を生地にした一口サイズのピザ。市販の餃子の皮にトマトソースをぬって、お好みの具材とチーズをのせて、オーブンで焼くだけの簡単さ! オーブンがなければトースターでもOKですよ♪焼きたてをどうぞ!

豆腐のひとくち田楽

和風のひとくちおかずです。まろやかな田楽味噌の隠し味はなんとヨーグルト!お豆腐の水気をしっかり切るのがポイントです。

ひとくちカボチャコロッケ

冷凍かぼちゃと市販のホワイトソースで作る簡単コロッケ。手軽につくれるので、お弁当にもおすすめです♪かぼちゃの自然な甘さがお子様にも大人気!

ひとくちサイズのくるくるそうめん

暑くなるとうれしいそうめんもこんな風に盛り付けに工夫するだけで、とってもおしゃれなひとくちオードブルに早変わり!見た目の華やかさでパーティーでも受けること間違いなし♪
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS