ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

ビニール紐をハサミなしで切る裏技

ビニール紐で新聞やダンボールなどを縛る際、手元にハサミがなくて困った経験はありませんか?「うんうん」と頷いている方は、警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)がX(旧Twitter)で紹介している裏技に注目!

紐を両脚で踏み押さえて左右に引っ張ると、ハサミを使わずに摩擦で切れるのだそうです。投稿には「スゴイ!」「これは便利」「今度やってみる」「ドヤれそう」「ハサミ持ってきて〜と叫ばなくて済む」「5回スリスリするだけで切れた」のような声が寄せられています。

「同じ理屈で両手だけでもできる」との口コミもあったので、本記事ではそれを実践。詳しい手順と検証結果をお届けします。

手順

1. 手にビニール紐を巻きつける

Photo by pomipomi

新聞やダンボールなどをビニール紐で縛ったら、切りたい紐を手にかけます。

Photo by pomipomi

手首を内側にクルリと一回転させ、ビニール紐をクロスさせます。

2. ビニール紐をこする

Photo by pomipomi

反対側の手でビニール紐を持ち、ビニール紐を巻きつけた手を小さく上下させます。しばらく続けると紐同士がこすれ、摩擦熱で紐が切れるという仕組みです。

新聞やダンボールが軽くて動いてしまう場合は、膝で押さえるとよいでしょう。

※摩擦熱でやけどしたり、手を切ったりしないよう、十分に注意してください。

わずか30秒でブチッ!あらゆるシーンで役立ちそう

Photo by pomipomi

30秒ほど手を上下させていたら、ビニール紐がブチッ!ハサミなしでいとも簡単に切れました。

力を使わないため、腕力のない人でも楽勝です。覚えておくと、日々の暮らしからアウトドアシーン、災害時まで、さまざまな場面で役立つのではないでしょうか。

いざというときのためにやり方をマスターしておこう

Photo by pomipomi

ごみ出しや荷造りなど、日常生活で何かと重宝するビニール紐。しかし状況によっては、ハサミが手元にないこともありますよね。

そんなときは、本記事でご紹介したライフハックが大活躍。むずかしい工程は特にないので、いざというときのためにやり方をマスターしておくとよいでしょう。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ