ライター : よしみけ

保育園調理師/元パティシエ/薬膳コーディネーター

冷凍食品で本場の汁なし担々麺を味わえる

Photo by よしみけ

セブン-イレブンのプライベートブランドから販売されている「汁なし担々麺」。辛さはどのくらいか。辛いもの好きにとっても刺激のある辛さなのか?

実食して確かめてみましたので、気になる味をレビューしていきます。

セブン-イレブンの「セブンプレミアム汁なし担々麺」の内容

Photo by よしみけ

温めたあとにそのまま容器として使えるので、お皿に移し替える必要もなく手軽です。フタを開ければ、麺や具材などもあらかじめ盛らり付けられています。中身を出す必要もなく、そのまま電子レンジで加熱できる親切設計ですね。

太めのストレート麺を使ったもちもち食感が特徴。たれが絡みやすく、あらかじめスープに漬け込んで味付けもされています。麺自体にしっかりとうま味を感じる仕上がりです。

たれ

豚肉と大豆ミートを合わせ、やわらかく仕上げた肉みそ・もやし・ねぎとシンプルな具材を盛り付けています。ごまの風味の中に、本格的なスパイスを感じる本格的なたれは、やみつきになる味わいです。

原材料

Photo by よしみけ

めん(小麦粉(国内製造)、大豆油、食塩、卵加工品なたね油/かんすい、乳化)、香油、野菜(もやし、ねぎ、生姜)、ねりごま、酢、豚肉、ポークエキス、大豆油、なたね油、砂糖、甜麺、チキンエキス、ザーサイン酒、醸造味料、あさりエキス、はまぐりエキス、はちみつ、大豆たん白加工品、唐辛子、食塩、ごま油、花椒、スターアニス、クロープ、胡椒などが入っています。

【実食】気になる汁なし担々麺の味は?

Photo by よしみけ

容器の中に麺・たれ・トッピングがすべて入っているので、パッケージに書いてある通りに温めていきます。500w約6分30秒、600w約5分20秒、1500w約2分30秒の3パターンあるので、自宅の電子レンジで設定できる温度で加熱しましょう。

今回は600wで5分20秒にしましたが、温めている間しょうゆベースのいい香りが漂ってきます。

Photo by よしみけ

麺とたれを絡めるように混ぜていくと写真のようになります。具材は少なめですが、しっかりたれに絡んでいる麺と、食欲を増す風味が期待を高めてくれます。気になる味や辛さはどうなのか?さっそく食べてみましょう。

Photo by よしみけ

コシのある太麺にたれがよく絡まり、担々麺のうま味と辛みを味わえます。辛いものが得意でない筆者は、ひとくち食べただけで舌が痺れました。ただ辛いだけではなく、辛さの中にうま味を感じるので、どんどん食べ進めれます。

具材は少なく感じるので、野菜をお好みで足して、ボリュームや栄養バランスを整えるのもおすすめです。辛さ調整ができないため、辛みを和らげるために温泉卵を追加しても相性がいいと思います。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ