ライター : macaroni公式

食ツウが通う名店!鶏焼き肉専門店「前島食堂」

Photo by 木下 誠

松阪駅から車で15分ほど走ると、赤い屋根とカラフルなにわとりの看板が目印の前島食堂があります。昭和47年創業の鶏焼き肉専門店で、昔から通う地元のお客さんはもちろん、遠方からも前島食堂の味を求めて多くの人で賑わいます。

数年前に某人気グルメ番組で紹介されてからさらに有名になり、知名度がぐんぐん上がっている、今注目のお店です。

広々とした明るい店内

Photo by 木下 誠

店内は仕切りがないため広く開放感があり、どこか懐かしい雰囲気も漂います。テーブル席と奥には座敷、手前にはカウンター席も完備。ひとりで食べに来たり、大勢でテーブルを囲んだり、家族や友人、親戚たちとさまざまなシーンで利用できます。

ちなみにテイクアウトも可能。地元のお客さんと思われる方、数組がテイクアウトを利用していましたよ。

極みの鶏焼き肉!

Photo by 木下 誠

若どり、親どり、きも、せせり 各540円
メニューはとてもシンプルで、鶏焼き肉、とり野菜(野菜スープ)、ご飯、味噌汁、サイドメニューのキャベツとキムチのみ。あとはアルコールなどのドリンクメニューがあります。専門店と名乗るだけあり、鶏焼き肉をおいしく味わうためのメニュー構成に、自信の表れを感じます。

焼肉は若どり、親どり、きも、せせりの4つの部位があり、すべて注文。好きな部位からじっくり焼いていきます。筆者は今回が鶏焼き肉初体験。鶏肉だけを網で焼く見慣れない光景にドキドキワクワクしながら、いい具合に焼き目がつき芳ばしい香りが広がると、食べるのが待ちきれない状態に……。

Photo by 木下 誠

鶏肉なので“よく焼き”で完全に中まで火を通してからいただきます。味噌ダレをつけて食べると、このタレが鶏肉とベストマッチ!少し甘めの味噌ダレとジューシなー鶏の旨みが口いっぱいに広がります。

4種類の部位の中でなかなか食べる機会がないのは親どり。噛めば噛むほど旨みが溢れクセになる味です!若どりはやわらかく、せせりは旨みたっぷり、きもも臭みがなくプリッとして食べやすいですよ。とにかくどのお肉も新鮮でとってもおいしい!

セットで注文したい「とり野菜」

Photo by 木下 誠

とり野菜 540円
とり野菜は、白菜、にんじん、鶏肉が入った野菜たっぷりのスープです。豚骨ラーメンを思わせる白濁としたスープは、野菜の甘みがたっぷり溶け出し、とてもまろやか。鶏焼き肉の口をさっぱりとさせながらも、スープ単体で完成されているため、これはこれでじっくりと味わいたい。野菜もしっかり摂れるため、セットで注文するのがおすすめですよ。

大きいお椀にたっぷり入って、540円。3〜4人でシェアして食べるのにちょうど良く、コスパも抜群です!

前島食堂は初めて鶏焼き肉を食べるなら、まずは押さえておくべき名店のひとつ。駅からのアクセスはバスまたはタクシーになりますが、味もコスパも満足度は高いですよ。ぜひ一度訪れてみてください。
店舗情報

単品メニューも豊富!あみ焼き鶏料理「のぼやん」松阪駅前本店

Photo by 木下 誠

松阪駅から徒歩3分の場所にある、あみ焼き鶏料理「のぼやん」。駅近ということもあり、地元の人たちはもちろん、出張中のサラリーマンや週末は観光客も多く訪れる人気店です。松阪駅前本店のほか市内に2店舗と津市にもう1店舗構え、ご夫婦で経営されています。

店内はアットホームな雰囲気

Photo by 木下 誠

店内はカウンターとテーブル席、奥には6名掛けの座敷が3セットあり、小さなお子さんがいる家族連れにも使い勝手の良いお店です。平日に伺ったのですが、オープンするとカウンター席は常連さんたちであっという間に満席。活気ある店内です。

のぼやんの鶏焼き肉はタレが2種類!

Photo by 木下 誠

若鶏583円、親鶏528円、皮583円、ソリレス528円
鶏焼き肉はタレが2種類あり、味噌または塩から選べます。今回は、若鶏(味噌と塩)、親鶏(味噌と塩)、皮(塩)、希少部位のソリレス(塩)をオーダーしました。

塩から焼き、次にタレを焼いて食べていくのがおすすめ。塩はベースに塩こしょうをたっぷり使っているため、パンチの効いた味付けでお酒がどんどん進みます。赤味噌を使用したタレは、さっぱりしながらも食べ進めていくとクセになる味。

Photo by 木下 誠

親鶏の弾力のある食感、ぷりぷりな若鶏、つまみにピッタリの皮。ソリレスは鶏もも肉の足の付け根の肉ですが、とてもやわらかい食感で食べやすいですよ。お酒を片手に鶏焼き肉をつまむスタイルが最高に合うお店です。

「せせりの塩焼きそば」もおすすめ

Photo by 木下 誠

最後にせせりの塩焼きそばもオーダー。ボリュームがあるため3〜4人でシェアするのがおすすめです。やわらかいせせりは肉汁が溢れ、シャキッと仕上げた野菜がいいアクセントに。全体にタレと麺、油も馴染んで、ガツンとくる食べ応えがあります。食べ盛りの男子も大満足すること間違いありません。

また、メニューは鶏焼き肉のほか、単品メニューがとても充実しているため、今日は違うものが食べたい、といった要望も十分叶えてくれます。サラダや炒めもの、揚げもののほかお刺身もあります。鶏の旨みが凝縮した雑炊も人気のひと品!飲んだ〆におすすめですよ。

のぼやんは、とにかくメニューが豊富なため、鶏焼き肉はもちろん、おいしいものをお腹いっぱい食べたい、という人におすすめ。お酒も止まらず、気の置けない仲間たちと飲み交わす場にもぴったりです。
店舗情報

タレが決めて!松阪のソウルフード鶏焼き肉を手軽に再現

Photo by 有限会社丸井食品三重工場

なかなかお店に行けないという方は、ご家庭で手軽に楽しめる鶏焼き肉のタレを1本用意しておくのがおすすめです。丸井食品三重工場は、飲食店などの専門店や業務用に「たれ」「スープ」「つゆ」「ソース」を50年以上にわたってプロデュース、販売する専門食品会社。

本場の味をご家庭でも楽しめるように初めて商品化されたのが、松阪鶏焼き肉のたれです。豆味噌をベースに砂糖、しょうゆ、にんにくなどをブレンドした甘辛い味付けが特徴。1本あれば、鶏焼き肉はもちろん、野菜炒めやチャーハン、焼きおにぎりなど幅広く使えて、万能タレとして重宝しますよ。

公式通販サイトで購入できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
◆商品概要
商品名:松阪鶏焼き肉のたれ
内容量:400g
価格:594円(税込)
販売先:まつさか交流物産館、丸井食品三重工場通販サイト、ほか

松阪のソウルフード、鶏焼き肉を食べに行こう

本記事では厳選して2店舗紹介しましたが、松阪にはほかにも個性豊かな鶏焼き肉を楽しめるお店がたくさんあります。若鶏、親鶏を基本に、使用部位やタレは店舗によって異なるため、各店巡って自分好みの味を探してみるのがおすすめです。

また、お店の雰囲気や営業時間も異なるため、ライフスタイルや利用シーンに合わせて使い分けてみるのもいいですね。

松阪に来たら、ぜひ鶏焼き肉を食べてみてください。地元の人も慣れ親しむソウルフードにきっと感動するはずですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ