ライター : pomipomi

webライター

網戸掃除はクイックルワイパーを使うと簡単!

網戸の掃除はひと苦労。目詰まりしたり手が届かなかったりと、なかなか思うようにはかどりませんよね。

しかし花王(@kao_attackjp)の公式X(旧Twitter)によれば、「クイックルワイパー」を使うと網戸の裏側を手軽に拭けるのだとか。SNSには「目からウロコ」「絶対やる」「参考になった」との声や、「もっと早く知りたかった」のようなコメントが多々寄せられています。

果たして本当に簡単かつ、きれいになるのでしょうか?筆者もさっそく試してみたので、感想をお届け!

公式サイトにも詳しい情報が

ちなみに花王は公式サイトにも、「クイックルワイパー」で網戸を掃除する詳しい手順を掲載しています。
<網戸のお掃除>
・ 汚れが気になったら「クイックルワイパー」の柄を取っ手部分だけにして「クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート」シリーズを取り付けます。
・ 網戸の両面をやさしくふきます。タテ・ヨコとふくことで、シートが細かなホコリをからめ取ってくれます。汚れもホコリも取れ、サッパリします。

出典: www.kao.com

なるほど。「クイックルワイパー」は取っ手部分だけで使うのもありなのですね。また取り付けるのは、「クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート」シリーズだそうです。

用意するもの

Photo by pomipomi

・「クイックルワイパー」
・「クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート」シリーズ

手順

1. 「クイックルワイパー」に「立体吸着ウエットシート」を取り付ける

Photo by pomipomi

「クイックルワイパー」に「立体吸着ウエットシート」を取り付けます。

2. 網戸を拭く

Photo by pomipomi

網戸の裏側や手が届かない箇所は、「クイックルワイパー」に柄を付けて掃除。力を入れすぎず、やさしく拭きます。

Photo by pomipomi

手が届く箇所の掃除は、「クイックルワイパー」の柄を外し、取手部分だけにすると簡単。タテ・ヨコと拭くことで、シートが汚れやホコリをしっかりとからめ取ってくれます。

ササッと網戸掃除が終了。目詰まりせずすっきりきれいに!

Photo by pomipomi

「クイックルワイパー」を使ったら、手間のかかる網戸掃除がササッと簡単に終了!汚れが目詰まりすることもなく、すっきりきれいに落ちました。

しかも拭き終わったあとは、「立体吸着ウエットシート」を外して捨てるだけ。これほど楽に作業が終わるなら、今後はこまめに取りかかれそうです。

なおSNSには、「わざわざ網戸用の道具やシートを買わなくて済むのが嬉しい」との声がちらほら。またなかには「今まで横着のつもりで普通にやっていたが……。公式サイトで推奨しているなら今後は堂々とできる」とのコメントも見られました。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ