ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

生クリーム専門店「Milk」監修のカルピスが登場

Photo by muccinpurin

2023年11月14日、カルピスに冬の新作「北海道産生クリーム&カルピス」が仲間入りしました。日本初の生クリーム専門店「Milk」が監修したもので、定番のカルピスに北海道産の生クリームを組み合わせ、コクたっぷりに仕立てた冬限定のカルピスです。

生クリーム専門店Milkのテーマカラーでもあるさわやかなスカイブルーに、牛乳のイラストが描かれたラベルが目印ですよ。

生クリーム専門店Milkとは

生クリーム専門店Milkとは、日本で初めて誕生した「生クリーム専門店」。東京や大阪、名古屋に店舗を持つだけでなく、コンビニ各社とのコラボスイーツを販売するなど、日本の生クリームブームを牽引しています。

生クリーム専門店「Milk」監修「北海道産生クリーム&カルピス」

Photo by muccinpurin

原材料は、砂糖類(果糖、ぶどう糖液糖(国内製造)、砂糖)、脱脂粉乳、乳酸菌飲料、クリーム、食塩など。アサヒ飲料株式会社が製造しています。

ちなみに筆者はセブン-イレブンで購入しましたが、ほかのコンビニでも取り扱いがあるようです。

Photo by muccinpurin

筆者宅は原液のカルピスを常備しており自分好みの濃さに割って飲むスタイルなので、市販品のカルピスは久しぶり。500mlのペットボトルで売られている一般的なカルピスよりも若干濃いめに見えますね。

キャップを開けて注いだだけでもカルピス特有のさわやかな香りがふわり。加えて生クリームの濃くも感じられ、寒い季節にぴったりな予感……!

コクとさわやかさのバランスが抜群

Photo by muccinpurin

一般的なカルピスと比べて、コクが格段にアップしています。さすがは北海道産生クリームを使っているだけあります。とはいえ生クリームに直接カルピスを入れたのでは濃すぎるので、適度に薄めてあるのがポイントです。

Photo by muccinpurin

カルピス特有のスッキリ感がありつつも、寒い時期にうれしいコクもしっかりと感じます。

おうちでカルピスの原液から作るとなると、生クリームを買ったり割合を考えたり、何かと再現はむずかしそうなので、今回発売されている北海道産生クリーム&カルピスで味わうのが最適解ですね。

冬だけのカルピスを味わってみて♪

Photo by muccinpurin

生クリーム専門店「Milk」が監修した冬だけの「北海道産生クリーム&カルピス」。コクたっぷりな北海道産生クリームとさわやかなカルピスの風味が絶妙にマッチした、冬にほっこり癒されるドリンクでした。

商品情報

商品名生クリーム専門店「Milk」監修 「北海道産生クリーム&カルピス」
価格184円(税込)
内容量480ml
カロリー100mlあたり64kcal
販売地域全国
※店舗によって、お取り扱いのない場合がございます。
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ