ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

九州で食べてみたいご当地グルメを厳選

日本全国いたるところに、ご当地グルメやB級グルメと呼ばれる名物が多くあります。そのなかでも九州は、のどかな自然を求めて訪れる観光客だけでなく、地元の人も絶賛するおいしい食べ物がたくさんあることで有名です。

福岡から沖縄までの8県に分けて、おすすめの名物や郷土料理など、評判のグルメを厳選して紹介します。

九州地方で最大の人口を誇る「福岡県」

1. 博多発祥でいまや全国区!もつ鍋

かつて全国的に大流行したもつ鍋は、ブームの沈静化で落ち着いたものの、依然として根強い人気を誇る鍋料理です。発祥とされる博多では老舗店もあり、地元では博多ラーメンと並ぶ郷土料理として有名。当初はアルミ鍋で煮る醤油味が定番でしたが、いまはいろんな風味があります。

2. ちゃんぽん風ラーメン?ちゃんらー

門司港近くで営業する大衆食堂で生まれた名物料理で、地元ではご当地グルメとして知られています。和風だしのうどんつゆにちゃんぽん麺を加えて、豚肉ともやし、キャベツをのせたことからついた名前。あっさりスープが特徴の、ちゃんぽん風味のラーメンとして評判のメニューです。

3. 焼きうどんの中央に目玉焼き!天まど

焼うどんの発祥地とされる北九州市で、焼うどんと目玉焼きを合わせたメニューを、天まどまたは天窓といいます。焼うどんの中央をくぼませて小麦粉生地を加え、生卵を落としてからひっくり返し、半熟に焼いてから再度返したもの。半熟卵に絡めたうどんがおいしいと人気があります。

有田・伊万里焼の産地で有名「佐賀県」

4. 喫茶店発祥の名物!シシリアンライス

1970年代に、佐賀市内の喫茶店から生まれたとされるご当地グルメです。ライスの上に甘辛く炒めたお肉や玉ねぎ、レタスにきゅうりなどの生野菜を盛付け、マヨネーズをかけたものが定番。温泉卵をのせたり、オリジナルソースがかかっていたりと、お店によってスタイルはさまざまです。

5. 呼子名物の新鮮な活造り!イカ料理

佐賀県の北に位置する唐津市呼子は、新鮮なイカが獲れることで知られています。なかでも上品な甘みとコリっとした食感が評判の、剣先イカの名産地として有名。透明度抜群の活造りをはじめ、イカげその天ぷらやイカしゅうまい、イカのハンバーガーなどのいろんな料理を楽しめます。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS