ライター : macaroni 編集部 井上

トレンド担当ディレクター

1日20本限定!“めくって食べる” クロワッサン食パン

Photo by macaroni

2023年11⽉17⽇(⾦)、本のようにめくって食べる新感覚の食パン「めくるクロワッサン食パン リーヴル」が新登場。

ロイヤルパインズホテル浦和の1階にある「ペストリーショップ ラ・モーラ」から発売される商品で、SNSでは発売前から「食べてみたい」「ワクワクするしおいしそう」「アレンジもできそう」と話題になっていましたよ。

筆者もさっそくゲット。この記事では気になる味わいやおすすめアレンジをご紹介します。

ロイヤルパインズホテル浦和「めくるクロワッサン食パン リーヴル」

Photo by macaroni

層の重なりが美しく、食べる前から思わずうっとりしてしまう「めくるクロワッサン食パン リーヴル」。商品名の「リーヴル(Livre)」はフランス語で「本」を意味し、その名の通り本のように、一枚ずつめくって食べられる、新感覚の食パンです。

Photo by macaroni

国産小麦をベースに、北海道産発酵バターを贅沢に使用した生地を27層に折り重ねて作られていますよ。パンの中にバランスよく空気を含ませる製法を用いることで、小麦とバターの香りを最大限に引き立てて作られています。
販売本数1日20本限定
税込価格1,100円

小麦粉とバターの香りがなんとも贅沢

Photo by macaroni

極薄の状態でめくるのももちろん良いですが、「どのくらいの厚さにしようかな」と考えて手をかけるのもドキドキしますよ。やさしくスライドするようにめくることで、スッときれいにはがれてくれます。

デニッシュ食パンはこれまでいろいろ食べてきたので、同じような味を想像していたのですが、デニッシュ食パンよりも遥かに贅沢感があります。

絶妙な薄さで、しっとり口溶けもリッチ

Photo by macaroni

絶妙な薄さで、しっとりとした生地は口溶けも良く、小麦粉の風味やバターのコクをしっかり味わえます。くるくると巻いて食べたり折りたたんで食べたりと、食べ方によって食感や口当たりも変わりますよ。

中の方はクロワッサンよりもパリッとした香ばしい部分は少ないものの、逆にそれが口溶けの良さを演出していて、筆者はかなり気に入りました。

Photo by macaroni

香ばしい部分もしっかり堪能したいという方は、外側の部分をひとり占めしましょう♪ 写真を見てもわかる通り、ほろほろと生地が落ちてしまうくらいパリパリッとしており、香ばしさを堪能できます。

食べる部分によって味わいが違うのがおもしろいですね。

トーストしてカリッと。追いバターでさらに贅沢に

Photo by macaroni

「めくるクロワッサン食パン リーヴル」は、アレンジが自由自在なのも特徴。甘党な筆者は少しトーストして、バターとメープルシロップをトッピングしてみました。クロワッサンのパリパリ感が好きな方にもおすすめアレンジです。

Photo by macaroni

外側のパリッ、サクッとした食感が増し、バターのコクがさらにアップ。まるでおしゃれなカフェで食べるような味です……。フルーツやアイスをのせて楽しむのもおすすめですよ。

こんなにワクワクするパンははじめて…

Photo by macaroni

封を開けた途端に香るバターの香りや美しい見た目から「これはおいしいやつ」と確信していましたが、いざ食べてみると想像以上にリッチな味わいでした。なんといっても本のようにめくる瞬間のワクワクがたまりません。思わず童心に帰ってしまいます。

好きなようにアレンジして食べられるのも魅力。1日20本の限定販売なので購入できたらラッキーかも……!まずはそのまま食べて、途中からはぜひアレンジして食べてみてくださいね。
※掲載商品の情報は公開時点のものです。掲載内容に変更がある場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ