ライター : 桜井こと

ライター/和スイーツ好き

使いかけのハムがカピカピになる問題を解決!

Photo by 桜井こと

ハムやベーコンを1枚だけ使ったとき、残りの保存方法に迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そのまま冷蔵庫に入れてしまうと、ハムがカピカピになってしまうし、いちいちラップやジッパー付き袋を使うのは面倒……。経済的にも良くないですよね。

そんな悩みを解決してくれるグッズが、ダイソーの「ハム&ベーコンキーパー」。ハムやベーコンのパッケージを挟むことで、しっかりロックしてくれる優れものです。

Photo by 桜井こと

冷蔵庫の中でほかの食品に潰されがちなハムも、「ハム&ベーコンキーパー」を使えば、ちょっとした隙間に立てて保存することもできるのです。

ありそうでなかった便利グッズに、SNSでは「最高すぎる」「こんなの探してた」「これは私のための商品……」と絶賛する声が相次いでいますよ。実際にその使い方を見ていきましょう。

ダイソー「ハム&ベーコンキーパー」

Photo by 桜井こと

「ハム&ベーコンキーパー」は、ダイソーの調理グッズコーナーにありました。

パッケージ情報によると、対応しているのは「内容物のサイズが90×115mm」さらに「パッケージのサイズが135×170mm」のハムやベーコン。パッケージの横幅が135mm以上の場合は、ケースからはみ出しますが挟むことはできるようです。

ダイソー「ハム&ベーコンキーパー」の使い方

Photo by 桜井こと

こちらがダイソー「ハム&ベーコンキーパー」。格子状になっている下側に食品を置き、上側で挟み込む仕組みです。

Photo by 桜井こと

ロックパーツが付いているので、右側にスライドさせてロックを解除します。

Photo by 桜井こと

本体を開き、ハムのパッケージをのせます。このときパッケージの開き口を、ロックパーツ側に向けて置きましょう。

Photo by 桜井こと

本体を閉じて、ロックパーツをスライドします。これで使いかけのハムをロックできました。

ただし完全に密封されるわけではないので、汁気のある食品には向いていません。食品クリップと同じような感覚で使うのがおすすめです。

ハム以外にも使える!保管に困る食品パックに試してみた

ベーコン

Photo by 桜井こと

「ハム&ベーコンキーパー」という商品名の通り “ベーコン” にもしっかり使えます。我が家にあったベーコンはパッケージサイズが大きめなのか少しギリギリでしたが、きちんとロックできましたよ。

カニカマ

Photo by 桜井こと

お弁当の彩りによく使うカニカマにもぴったり。「少しだけ使って残りは明日……」という機会も多いのではないでしょうか。そんな余りがちなカニカマも、ダイソー「ハム&ベーコンキーパー」ならすっきり保管できますよ。

ちくわ

Photo by 桜井こと

輪ゴムなどで止めている方も多いちくわ。乾燥すると食感が悪くなるので保存方法にも困ってしまいますよね。こちらも「ハム&ベーコンキーパー」を使ってしっかりロック!使い勝手抜群です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ