ライター : china0515

フードアナリスト2級

丸亀製麵から秋の新作が続々登場!

Photo by china0515

2023年9月5日(火)より、丸亀製麺から秋の新商品が登場。完全新作の「てりやきタル鶏ぶっかけうどん」と毎年人気の「タル鶏天ぶっかけうどん」が発売されます。

さらに、こだわりの打ちたてうどんをシェイクして味わう「シェイクうどん」からも、食欲の秋にぴったりな新作3商品が登場しますよ。

この記事では気になる味わいと魅力をたっぷりとご紹介します。

1. 新作「てりやきタル鶏ぶっかけうどん」

Photo by china0515

毎年秋に発売する大人気の「タル鶏シリーズ」からてりやき味が登場!手作り、打ちたての丸亀製麺自慢のうどんの上に、濃厚で甘辛いてりやきだれをまとった鶏のから揚げを4つものせ、タルタルソースをかけたぶっかけうどんです。

こだわりの二段仕込み

Photo by china0515

濃厚な「てりやき鶏」は、各店舗で二段仕込みのこだわり。下味をつけた鶏もも肉を店内で揚げてから、特製の割り下とてりやきだれ、おろししょうがを合わせてガツンとコク深い味わいに仕上げられています。

食欲をかきたてる濃厚なてりやき

Photo by chhina0515

てりやき鶏は噛んだときに濃厚な甘辛風味と鶏肉の旨みがジュワッと広がります。今年のタルタルソースは、なめらかな口あたりとほどよい酸味が特徴の味わいにリニューアル。

コクのあるタルタルソースがガツンと濃厚なてりやき鶏をマイルドな印象にさせます。さらに、刻みのりやねぎと一緒に味わうと香りと食感の変化を楽しめますよ。

なんといっても丸亀製麺の打ちたて、ゆでたてのコシのあるうどんとてりやき鶏の相性が抜群。もちもちな丸亀製麺のうどんのおいしさもしっかりと味わえます。

食欲の秋にがっつりと楽しみたい人におすすめなぶっかけうどんですよ。
商品名てりやきタル鶏ぶっかけうどん(冷)(温)
税込価格並:790円/大:930円/得:1,070円
販売期間2023年9月5日(火)~10月中旬まで
※販売状況により、販売開始・終了時期が店舗ごとに異なる場合があります
販売店舗全国の丸亀製麺(※一部店舗を除く)
※持ち帰り可能商品(うどんサイズは並、大のみ。容器代として1杯+40円)
※持ち帰り商品は2時間を目安にお早めにお召し上がりください

2. おいしさ進化!「タル鶏天ぶっかけうどん」

Photo by china0515

今年で8回目の登場となる毎年人気の「タル鶏天ぶっかけうどん」。丸亀製麺の打ちたてうどんの上にジューシーな鶏天4つと、タルタルソース、水菜、玉ねぎ、すだちをのせた一杯です。

今年は徳島県産のすだちを贅沢に1/2個使用。さわやかな味わいを最後まで楽しめるぶっかけうどんですよ。

天ぷらだからこそのサクッと食感

Photo by china0515

ごろっとのった鶏天は下味に柚子の風味をプラスしているため、噛んだ瞬間肉汁とともに柚子のさわやかな風味を堪能できます。

「てりやきタル鶏ぶっかけうどん」と同様の特製タルタルソースは、具材のつぶ感を調整したことによりなめらか仕立てになっており、鶏天はもちろん、うどんとも絡みやすくなっていますよ。

打ちたてうどんのもちもち食感に加え、水菜と玉ねぎのシャキシャキ感といった食感の違いも存分に味わえる一杯です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ