ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

マイルドカルディが杏仁豆腐になって登場!

Photo by muccinpurin

カルディから「珈琲杏仁豆腐」が発売されています。パンダ杏仁豆腐シリーズといえば、パンダをイメージしたキュートなパックに、さまざまなフレーバーの杏仁豆腐が詰まった、カルディの人気スイーツです。

今作は、カルディの看板ブレンドコーヒー「マイルドカルディ」を使ったコーヒー風味の杏仁豆腐。香ばしく薫り高いマイルドカルディと、まろやかな杏仁の風味が楽しめます。

珈琲杏仁豆腐

Photo by muccinpurin

原材料は、砂糖(外国製造)、植物油脂、脱脂粉乳、水あめ、コーヒーエキス、ゼラチン、デキストリン、杏仁粉、ぶどう糖、寒天、トレハロースなど。

Photo by muccinpurin

取り出し方はふた通り。

点線をもとに上部を切り開き、そのままさらに滑らせるように出す方法と、鍋に移し替えて加熱し、溶かした珈琲杏仁豆腐を好みのグラスや型に流し入れる方法。今回は皿に取り出すスタイルを採用しましたよ。

食べ方はふた通り

Photo by muccinpurin

パックの口をしっかりと広げ、なるべく皿と並行にしながらゆっくりと取り出します。このときパンダと目が合うのが若干気まずいような……。

Photo by muccinpurin

どどーん!取り出してみるとかなりのボリュームです。500g程度あるので、1人100g食べても5人でシェアできます。

なんといっても好きなだけ切ったりすくったりできりのが、カルディの杏仁豆腐の魅力。パーティーのおやつとしても重宝しそうです。

やさしくコーヒーが香る上品な味わい

Photo by muccinpurin

コーヒーとえば苦いイメージがありますが、珈琲杏仁豆腐は驚くほどにマイルド。淡いベージュの色合いからもわかるように杏仁豆腐要素がかなり強いので、コーヒーの苦味はほとんど感じません。

コーヒーの香ばしい香りと風味だけがうまいこと残った珈琲杏仁豆腐は、驚くほどにマイルド。甘さもかなり控えめで、夏にぴったりの味わいです。

Photo by muccinpurin

固すぎずやわらかすぎず絶妙な固さの杏仁豆腐は、どことなくもちもち食感。口に含むとコーヒーの香りが豊かに広がり、ゆっくりゆっくりと溶けていきます。

パックから出して包丁でカットしたり、スプーンでラフにすくってグラスに盛り付けるのもよさそう。バニラアイスクリームやホイップクリームを添えたり、パフェのベースに使うにももってこいのアイテムです。

カルディの店頭もしくは通販で買える!

カルディの「珈琲杏仁豆腐」は、全国のカルディ各店またはカルディオンラインショップにて購入できます。開封前は常温保存ができ、冷やすだけですぐ食べられるのが便利なアイテム。コーヒー風味も苦すぎないので、子供から大人まで幅広く楽しめそうです。

甘さ控えめほろ苦い。ほっこり珈琲杏仁豆腐

Photo by muccinpurin

カルディの人気コーヒー・マイルドカルディを使った「珈琲杏仁豆腐」。上品なコーヒーの香りとやさしい甘さで、パンダのパッケージ同様癒される味わいが魅力的でした。まさにパッケージに書かれた通り「ぷるぷる とろりん まいるど あんにん」のネーミング通り。

珈琲好きさんはもちろん、カルディの杏仁豆腐好きさんもぜひ味わってみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ