ライター : akiyon

webライター

リピーター続出中!カルディで人気のレモネードベース

Photo by akiyon

レモネードは、アイスにしたりホットにしたりして一年中楽しめるドリンク。家庭で手軽に作れるアイテムがたくさん販売されるなか、発売以来ずっとリピーターが続出するほど人気があるのが、カルディのレモネードベースです。

商品レビュー欄でも、「すっきりとしていておいしい」「飲みやすい」「ほかにはない味わい」などと大好評。使い方もごく簡単で、ドリンクだけでなくスイーツや料理にも活用できるんですよ。

本記事では、レモネードの基本の作り方やおすすめの飲み方、アレンジレシピなどをご紹介!すっきりさわやかな味わいで、蒸し暑さも撃退してしまいましょう♪

イタリア産レモンの酸味がさわやか!カルディ「シチリアン レモネードベース」

Photo by akiyon

409円(税込)
カルディ「シチリアン レモネードベース」は、イタリア・シチリア産のレモンを使用したレモネード用のベース液。5倍濃縮タイプで、水やお湯で薄めるだけで手軽にレモネードを作ることができます。

カルディオリジナル商品で、内容量は500ml。小ぶりな紙パック入りなので、持ちやすい、冷蔵庫のポケットに入れやすいなどと、扱いやすさも人気です。

Photo by akiyon

おもな原材料は、国内製造の果糖ぶどう糖液糖、レモン果汁・酸味料、香料、甘味料など。原液は絞りたてのレモン果汁のようなさわやかな風味がして、かつしっかりとした甘味があります。

5倍に希釈後の果汁は2%。気になるカロリーは、100mlあたり110kcalです。開封前の賞味期限は長めで、2023年8月初旬に購入したものの賞味期限は2024年3月28日でした。開封後は冷蔵保存が必要です。

ベース液と水は「1:4」がおすすめ

Photo by akiyon

「シチリアン レモネードベース」でレモネードを作る場合、配合は「ベース液 1 」に対して「水 4」がおすすめ。割合を加減して、好みの味わいにすることもできます。

アイスレモネードの作り方

Photo by akiyon

グラスにベース液を入れ、冷たい水か炭酸水を注いでよくかき混ぜれば完成です。できあがったレモネードは、少しレモンのほろ苦さを感じるすっきりとした酸味が特徴。かといってエグみも少なく、あと味が甘ったるくないところが魅力です。

氷やスライスレモン、ミントの葉などを足すと、よりいっそうさわやかな味わいを楽しめますよ。

ホットレモネードの作り方

Photo by akiyon

耐熱カップにベース液を入れ、好みの希釈率で熱いお湯を注いで混ぜればできあがり。またもっと手軽に作るなら、水で薄めてから電子レンジで温めるという方法もあります。

レモンの香りがする湯気で、なんだかほっこり気分に。スライスレモンで “追いレモン” をするのも、おすすめです。

スイーツにも料理にも使える!おすすめの活用法4選

1. 混ぜるだけの簡単ドリンク「レモンラッシー」

Photo by akiyon

レモネードベースを活用することで、家庭でも手作りラッシーを簡単に作ることができます。牛乳やヨーグルトのコクとレモンのさわやかな酸味の相性がよく、リッチな味わいのドリンクを楽しめますよ。

おもてなしや、辛い料理のおともにも最適。材料の配合を変えることにより、好みの味わいに仕上げてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ