ライター : aya

webライター/フードアナリスト

この記事でわかること

警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)が投稿した、生ゴミの匂い対策方法をご紹介します。酢を使う消臭方法は、被災時だけでなく日常にも有効です。3ステップで簡単にできることから、多くの人が試しており、効果も高いと評価されています。

手順は、酢と水を1:1で混ぜ、キッチンペーパーをポリ袋に敷き詰め、酢水を染み込ませるだけ。生ゴミを入れたあとでもほとんど臭いがせず、効果的な対策方法です。

生ゴミの匂いを中和させる意外な方法とは?

料理をすると必ず出る生ゴミですが、ゴミの日まで置いておくと匂いが出てきて困った経験はありませんか?特に夏場は気になりますよね。

警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)が過去に投稿した、被災時の生ゴミ対策として酢を使った生ゴミの消臭方法を発見。この方法なら、日常生活にも使えそうですよ。

投稿を見た人からは「わが家でも活用してます」「酢の効力ってすごい!」「さっそくやってみます」というコメントが続々。

たったの3ステップで簡単にできるということで、どのくらい効果があるのか筆者が検証してみたので、その結果をお届けします!

やり方

Photo by aya

使用するのは酢と水を混ぜたものとキッチンペーパー2枚、ポリ袋です。

1. 酢と水を混ぜる

まずは酢と水を1:1の割合で混ぜます。今回は大さじ3杯ずつ入れました。

2. ポリ袋の底に畳んだキッチンペーパーを入れる

Photo by aya

ポリ袋を広げたら、底に畳んだキッチンペーパーを重ねて置きます。

3. 酢と水を混ぜたものをキッチンペーパーにかける

Photo by aya

キッチンペーパーに、酢と水を混ぜたものをかけて染み込ませれば完成です!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ