ライター : とも

子育てフードライター

「マックカフェ」とは?

マックカフェは「本格的で高品質のドリンクとフードを気軽にお楽しみいただける、あなたの身近にある居心地の良いカフェ」をコンセプトにした、マクドナルドの新業態店舗です。素材やメニュー、空間などにこだわってワンランク上のカフェタイムを楽しめるのが魅力です。

正式名称

マックカフェの正式名称は「McCafé by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)」。その名の通り、店内には専任のBarista(バリスタ)が常駐していて、高品質のドリンクとフードがリーズナブルにいただけますよ。

特徴

一番の特徴は、何と言ってもバリスタがいること。選び抜かれた専任のバリスタが、オーダーを受けてからドリンクを作ってくれますよ。コーヒー専門店に負けないおいしさと評判。また、コーヒー豆はもちろんフードに使用される素材も厳選。味にもこだわっています。

ほかにも、居心地の良い空間作りや期間限定メニューの充実など、今までのマクドナルドとは一線を画しているのが特徴。

「マックカフェ」と「マック」の違い

メニュー店舗数注文スタイル
マックカフェ
カプチーノやフラットホワイトなどコーヒーメニュー、フラッペやスムージーが充実
ハンバーガーやポテトがない
マカロンやタルトなどスイーツ系が充実
290店舗カウンターで注文し、席まで商品を持ってきてもらう
マクドナルドハンバーガーやポテトがメイン2,900店舗(2023年4月時点)カウンターで注文し、自分で席に持っていく

メニュー

マックカフェでは、カプチーノやフラットホワイトなどコーヒーメニューが充実しています。また、マクドナルドの定番メニューであるハンバーガーやポテトがないのも大きな違い。代わりに、マカロンやタルトなどスイーツ系が充実しています。季節限定のフラッペやスムージーも人気ですよ。

店舗数

マクドナルドの店舗数は2023年4月時点で約2,900店舗。マックカフェは290店舗程度と、全店舗の約1割です。

ちなみに、マックカフェの1号店は原宿表参道店。既存店舗に併設する形で2012年に誕生しました。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ