ローディング中

Loading...

カフェラテやカプチーノに続く新たなスタイル「フラットホワイト」の人気が日本でもじわじわと高まりつつあります。今回は、エスプレッソでもないカフェラテでもない新しいドリンク、ニュージーランド発の「フラットホワイト」をご紹介します。

フラットホワイト って知ってる?

今、インスタグラムなどのSNSを中心にじわじわと注目を浴びつつあるドリンク、「フラットホワイト」をご存知ですか?

日本ではまだまだ聞きなれない名前ですが、ニュージーランドなどに行かれた経験のある方なら「聞いたことある!」とピンとくるかもしれませんね!
今回はその「フラットホワイト」とはどのような飲み物なのか、流行を先取りしてご紹介していきますね。

まずは基本ドリンクの違いをおさらい

コーヒーやエスプレッソにミルクを入れて飲むドリンクといえば、カフェオレ、カフェラテ、カプチーノなどがありますよね。
カフェオレはコーヒーにミルクを加えたもの、カフェラテはエスプレッソにミルクを加えたもの、そしてカプチーノもエスプレッソにミルクを加えたもの……と、こうやって聞くだけでは「どれも同じなのでは!?」と思ってしまいますよね。

では、まずカフェラテとカプチーノの違いをおさらいしておきましょう。
カフェラテは、だいたいエスプレッソ2:スチームミルク8の割合で作られています。ミルクの量が意外と多いことに驚かれる方もいるでしょうか。ちなみに、スチームミルクとは温めたミルクで泡がたっていない状態のものをさします。

そして、カプチーノはエスプレッソ3:スチームミルク3:フォームミルク4の割合で作られるのが一般的です。このフォームミルクとは、蒸気で泡立てるミルクのこと。スタバなどのコーヒーショップに行くと、バリスタがフォームミルクを作っている姿を見ることもありますよね。

▼ さらに詳しく、下記の記事で紹介しています。

「フラットホワイト」とは?

カフェラテとカプチーノの違いを復習したところで、フラットホワイトとの違いについてご説明していきましょう!

フラットホワイトは、エスプレッソに泡立てたミルクを加えて作られた飲み物です。ただ、通常よりきめ細かく泡立てたミルクを使い、使うミルクの分量がカフェラテに比べて少なめになっています。そして、クリーミーに泡立てられたミルクとエスプレッソをしっかり絡めて仕上げます。

つまり、カフェラテやカプチーノはミルクの味をしっかりと感じられるものですが、フラットホワイトはエスプレッソの味を強く感じられる飲み物なんです。甘さも控えめなため、よりコーヒー感の強いドリンクを飲みたいときにオススメといえます。

ニュージーランド生まれのフラットホワイト

フラットホワイトはオーストラリアやニュージーランドなどの地域でよく飲まれています。このあたりではカフェラテなどよりもフラットホワイトがポピュラーなんです。こちらの2か国のカフェでは、フラットホワイトを注文する地元のお客さまがすごく多いんだそう。

『コーヒー・スープリーム』でフラットホワイトを

そしてニュージーランドのウェリントンを拠点とする『Coffee Supreme(コーヒー・スープリーム)』が、2017年秋に渋谷にオープンすることが決定したんだそう!東京の奥渋谷エリアという落ち着いた空間で、ゆっくりとフラットホワイトを楽しむことができます。

コーヒー・スープリームって?

世界で一番焙煎機が家庭に普及しているというニュージーランド。この首都であるウェリントンで1993年に誕生した、歴史あるスペシャルティコーヒーロースターです。最高品質のコーヒーを身近に楽しむことができるお店として親しまれています。
Coffee Supreme Tokyo(コーヒー・スープリーム)
住所:東京都渋谷区神山町42-3 1F
オープン日:2017年10月1日(日)
Instagram:https://www.instagram.com/coffee_supreme_jpn/
Facebook:https://www.facebook.com/coffeesupremejpn/

フラットホワイトを堪能しよう

カフェラテよりはもう少しエスプレッソの風味を感じられるドリンクが飲みたいとき、またはエスプレッソではちょっと強すぎる時にオススメのドリンク、フラットホワイトをご紹介しました。流行の兆しを見せているフラットホワイトを、コーヒー好きならぜひ一度は飲んでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

休憩所のように楽しむ♩「ブルーボトルコーヒー 三軒茶屋カフェ」がオープン

カフェ 三軒茶屋

ブルーボトルコーヒージャパンが、国内7店舗目となる「ブルーボトルコーヒー 三軒茶屋カフェ」をオープン!地名の通り、地元の方々の「茶屋=休憩所」としてコーヒーを楽しめるお店です♩緑の見える庭もあるカフェで、ゆっ…

月額制飲み放題カフェ!「ハンデルスカフェ」が池袋にオープン

池袋 カフェ

東京初出店となる「HANDEL’S CAFÉ(ハンデルス カフェ)池袋東武店」がオープンします。会費を払って会員登録すると、9種類のドリンクが飲み放題になる「月額制飲み放題システム」を導入。気軽にカフェ休…

ドリンク2杯で1匹ゲット♩シャノワール「ふたねこ」でペットボトルが黒猫に大変身!

カフェ

全国のシャノワール系列店舗で「ふたねこ」をもらえるキャンペーンが2017年9月20日(水)から開催中!実際にゲットしてきましたので、入手方法や「ふたねこ」の特徴について詳しくご紹介します!今日からあなたのペッ…

駅近から山小屋カフェまで!久留米のランチおすすめ店12選

ランチ カフェ 福岡 まとめ

福岡県の南部に位置する都市・久留米市。この街には、おすすめのランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは、久留米でランチならはずせない人気店を12店舗ピックアップ。いずれも魅力的なお店ばかりが揃いました!

日本橋に「ハマハウス」がオープン!街のリビングで優雅なカフェタイムを♩

日本橋 カフェ コーヒー おしゃれ

日本橋に「街のリビング」をコンセプトにした複合ビル「ハマハウス」がオープン!1Fのブックカフェでは、読書を楽しみながらコーヒーやスムージーを味わうことができます。また、期間限定で開催されるイベントなどもあるの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

TV朝日「シルシルミシルさんデー」で紹介された全国の『ご当地パン』が珍し過ぎて食べた過ぎる!!【まとめ】

パン サラダ スイーツ メロンパン まとめ

「シルシルミシルさんデー」の「全国ご当地パンといえば大賞」という特集で紹介されていたご当地パンの数々が、あまりにも珍しい上に美味しそうで羨ましくてたまりませんでした…その情熱の赴くまま、情報を整理して、ご紹介…

持つだけでおしゃれ度アップ?かわいいテイクアウトコーヒー7選

コーヒー おしゃれ テイクアウト まとめ

コーヒー片手に歩く姿はちょっとカッコいい。なんて、思ったことないですか?もちろんただのコーヒーカップでもいいですが、珍しいコーヒーカップを持っていたらちょっと注目を集めちゃうかも♪持つだけでおしゃれ度がアップ…

東京の「カツサンド」ならココ!肉好きなら絶対見逃せない名店14選

サンドイッチ 東京 洋食 テイクアウト まとめ

肉好きならどうしても食べたい日が来る「カツサンド」。今回は、東京でカツサンドを食べたくなった時に行くべきお店を14店厳選してご紹介します。レアな焼き具合からじっくり揚がったものまで、あなたのお好みに合うものを…

おいしくキレイになろう!美容のプロ厳選のスイーツランキング

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりです♪…

お取り寄せスイーツ♪疲れた時にもおすすめのチョコレート「8」選♡

チョコレート スイーツ お菓子 まとめ

チョコレートには集中力を高める効果があると言われています。また、その香りでリラックスできるとも♡集中して何かを行いたい時や、お仕事で疲れちゃった…なんて時には、美味しいチョコレートを食べてみませんか?…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る