ローディング中

Loading...

カフェ・オ・レ、カフェ・ラッテ、カプチーノの違いを知っていますか?エスプレッソって、つまり何?コーヒーショップのメニューにずらりと並ぶカタカナの名前を一挙にご紹介。今さら聞けないコーヒーの色々な飲み方をまとめてみました。

カフェ・オ・レ

「カフェ・オ・レ」はフランス語でミルク入りのコーヒーという意味。フランスで好まれるコーヒーの飲み方で、ドリップコーヒーをベースに同じ量のミルクを注いで作るのが一般的です。ミルクでコーヒーがマイルドになるので、飲みやすいのも特徴になっています。

カフェ・ラッテ

カフェ・ラッテはイタリアが発祥の飲み物で、エスプレッソと牛乳を混ぜたものです。イタリアでコーヒーといえば専用の機器を使い圧力をかけて抽出したエスプレッソを指しますが、カフェ・ラッテはそこに蒸気で温めたミルクを加えて作ります。

エスプレッソが2に対してミルク8で作るのが一般的で、マイルドな味わいが特徴になっています。スチームミルクを使うことで、カフェオレよりもなめらかな味わいになります。

カフェ・オレがドリップコーヒーを使うのに対し、カフェ・ラッテはエスプレッソを使うのが大きな違いと覚えておきましょう。

カプチーノ

カプチーノはエスプレッソにクリーム状に泡立てた牛乳を加えたもので、イタリアで好まれているコーヒーの飲み方です。カプチーノはエスプレッソに、蒸気で温められたミルクのスチームミルクと蒸気で泡立てられたミルクのフォームミルクの両方を使って作られます。

エスプレッソ、スチームミルク、フォームミルクの割合は1:1:1が一般的ですが、お店や個人によって、その割合は変わってきます。シナモンやココアパウダーで風味付けして楽しむことも。
カフェ・ラッテもカプチーノもエスプレッソとミルクで作られますが、このふたつの違いはミルクを泡立てるかどうかにあります。

エスプレッソ

カフェ・ラッテ、カプチーノを作るのに欠かせないエスプレッソについてもご紹介。

エスプレッソはイタリア生まれのコーヒーで、普通のコーヒーカップの半分ほどの大きさのカップで楽しむのが一般的です。北米で普及したあと日本でも人気が出ました。今では街のコーヒーショップのメニューとしてもポピュラーになっています。

極細挽きのコーヒー豆を、専用のマシンで発生させた沸騰水を使い加圧状態で濾すことで抽出したもので、ギュッとうま味が凝縮されています。少しずつ飲むのではなく、一気に飲んでその芳醇なコクと香りを楽しむのがおすすめです。濃厚な味に仕上がっていますが、ドリップ・コーヒーに比べて一杯当たりのカフェイン含有量は少なくなっています。

とにかく濃厚なため、お店によってはチョコレートやクッキーなどを添えて出されることもあります。

フラペチーノ

フラペチーノは〈フラッペ〉と〈カプチーノ〉からなる造語で、スターバックスの登録商標です。スターバックスコーヒーで販売されている、氷とともに攪拌した冷たいコーヒー飲料を指しますが、コーヒーを使わずに果汁と氷を攪拌したものなどもフラペチーノとして扱われています。

主にコーヒーベースのフラペチーノ、クリームベースのフラペチーノ、ティーベースのフラペチーノの3パターンで構成されており、コーヒフラペチーノなどの定番メニューから季節限定のメニューまで一年を通じてさまざまなバリエーションが提供されています。

アメリカンコーヒー

浅い焙煎のコーヒーでいれたアメリカンコーヒーは、苦味は弱く、酸味は強いのが特徴です。コーヒーに水を足して薄くするというイメージを持っている人も多いようですが、決してそうではなく、あらかじめ焙煎度が低いシナモンローストやミディアムローストの豆などを使っているため薄めの味わいになっています。

アメリカンコーヒーは和製英語で、日本独自に発展したコーヒーの飲み方のひとつです。似た言葉として、エスプレッソをお湯で薄める飲み方を表す「アメリカーノ」がありますが、アメリカではそれほど一般的ではありません。

ウィンナ・コーヒー

ウィンナ・コーヒーは、深煎りのコーヒーに泡立てた生クリームをたっぷりと浮かせた飲み物です。オーストリアの首都ウィーンにちなんで名付けられていますが、アメリカンコーヒーと同じくウィンナコーヒーも日本独自に広まった飲み方のひとつ。基本は、かき混ぜずにふんわりクリームとほろ苦いコーヒーのハーモニーを楽しむのが一般的です。
似ているようでそれぞれ違う、カフェ・オ・レとカフェ・ラッテとカプチーノ。それにメニューでよく見るアメリカンやエスプレッソ。これでもう迷いませんね!お好みの飲み方でコーヒーをもっと楽しんでみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キッチンの代表的な便利グッズ、キッチンペーパー。もし買い忘れていたら、何で代用すればいいかご存じですか?実は家にある色々なもので代用できるんですよ。日頃から使えば節約にもつながるキッチンペーパーの代用品を一挙…

コーヒー

タリーズコーヒーから、「タリーズジップス コールドブリューコーヒー オリジナルブレンド」と、水出しアイスコーヒーを自宅で手軽に楽しめる「タリーズ フィルターインボトル」が新登場。苦みや雑味のない本格的なアイス…

香港 スイーツ コーヒー

香港といったら飲茶や点心が定番ですが、スタバファンであれば「コーヒーエッグタルト」も外せない逸品!スタバならではのビターで香り高い味わいに、トリコになるファン急増中のようですよ。今回は、香港女子をも魅了してや…

コーヒー 大阪

兵庫県に店舗を構える「グリーンベリーズコーヒー」が、大阪に初出店。暮らしという幸せを最大限に楽しむために、フォースウェーブカフェとして「キッズスペース」を併設♩グリーンベリーズコーヒーで豊かな1日を過ごしてみ…

カップケーキ 東京 カフェ ケーキ スイーツ

今、イチゴがのったかわいいカップがインスタグラムで話題になっています。まるでキャンドルのようなフォルム。でもこれは飲み物なの?それともスイーツ?世田谷の「ブリックレーン」にあるというこのキュートなスイーツにつ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですがイマイチわからない人も多いのでは?そんな人のために「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてください!…

まとめ

女性に多い貧血は、食事で予防・改善することが可能です。今回は貧血の原因、症状、おすすめレシピを含めて、数ある貧血のうち、もっとも頻度が高い鉄欠乏性貧血に効果があるといわれている食べ物を詳しくご紹介します。

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

ニンニクを食べたあと気になるものといえば、臭いですね。焼肉を満喫した帰り道でやたらと視線を感じる……そのいたたまれなさは2度とは体験したくないものです。でもその臭い、実は簡単に消臭…

レシピ

簡単なようで、好みの固さに仕上げるのはむずかしい……、ゆで卵を極めるにはそれなりの知識が必要です。水から茹でるか、お湯から茹でるか、ベストな茹で時間は何分なのか…&h…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...