ライター : macaroniリサーチ

地味に面倒な「隠れ家事」といえば?みんなのランキングTOP10

Photo by photo ac

食器をしまったり、お茶の作り置きをしたり……。ものすごく大変ではないけれど、地味に面倒な「隠れ家事」ってたくさんありますよね。

シーツの交換やシャンプーの詰め替え、米研ぎもやや手間ですが、数ある家事のなかでみんながプチ負担を感じているのは何なのでしょう?ランキングを作成すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施してみました。

開票結果が出たので、本記事では1位から10位までの順位を発表しますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年4月27日〜2023年5月13日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:348票

5位 衣替えをする(18票)

Photo by Omori Tomomi

衣替えは、季節の移り変わりに応じてタンスやクローゼットの衣服を入れ替えること。ただ出し入れするだけでなく、洋服をきれいに畳み直したり、防虫剤を交換したりするため、意外と大がかりな作業です。

SNSにも「年に数回でもめんどくさい」「なんだかんだ時間がかかる」のような意見がずらり。「時給がほしい……」との声も見られました。

どうせやらなければならないのなら、ついでに断捨離をするのがおすすめ。収納スペースに余裕ができると、日々の片付けが楽になりますよ。
おすすめの記事はこちら▼

4位 シーツやベッドカバーを取り替える(19票)

Photo by photo ac

シーツやベッドカバーを洗うとすっきりしますが、つけるのは結構大変。ひとり分ならまだしも、家族全員の分となるとなかなかの重労働ですよね。

特に掛け布団カバーはひと苦労。「うまくつけられなくてイーーってなる」「羽毛が飛び散って掃除機がけの手間が増える」とのコメントがたくさん見られました。

掛け布団カバーを簡単に装着するには、まずカバーを裏返しにして布団の上にのせ、四隅のループを結んでからカバーを表に返すのがおすすめ。きれいかつスムーズにおこなえますよ。

3位 買ってきた食材や日用品をしまう(20票)

Photo by photo ac

食材や日用品の買い出しは、結構な疲労感を伴うもの。しかも帰ったらそれらをしまう作業が待っていると思うと、気持ちがげんなりしますよね。

洗剤や調味料などは後まわしでもいいけれど、冷蔵ものや冷凍ものを出しっぱなしにするわけにはいかず……。ネット上にも「早く休みたいのに休めない」「地味にめんどくさい」のような声がいくつも寄せられていました。

少しでも負担を減らすには、冷蔵庫内にカゴをいくつか設置し、食材の収納エリアを決めておくのがおすすめ。こうすれば手早くきちんとしまえますよ。
おすすめの記事はこちら▼

2位 お風呂の排水溝の髪の毛を取る(23票)

Photo by photo ac

入浴後は、ヘアキャッチャーに溜まった髪の毛を毎回取り除くのが基本。怠ると詰まりの原因になったり、水はけが悪くなったりと、面倒なことになりがちです。

Twitterにも「半年近く放っておいたら、奥から髪の毛がズルンズルン出てきた」とのコメントが……。「久しぶりに排水溝を掃除したら、髪の毛がもりもり詰まっていてホラー映画状態」のような声も投稿されていました。

ほんのひと手間なので、髪の毛は都度取るように習慣づけをしましょう。家族にもお願いしておくとよいですね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ