ライター : macaroniリサーチ

一番おすすめの除湿剤は?最新の人気商品ランキングTOP10

Photo by photo ac

部屋に置くだけでイヤな湿気を吸収してくれるのが「除湿剤」。安価で簡単に設置できるものが多く、湿度の高い時期に購入を検討する人も多いのではないでしょうか。

みんなのおすすめを調査すべく、macaroni読者に参加型アンケートを実施。ランキングを作成しました。この記事では1位から10位の順位を発表しつつ、それぞれの特徴や口コミを紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年4月25日〜2023年5月10日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:315票

確認すべきポイント!除湿剤の選び方は?

除湿剤の選び方

  1. 吸湿量
  2. 使用場所
  3. 商品のタイプ

吸湿量

除湿剤を選ぶ際に重要視したいのが吸湿量。吸湿量が低い場合、湿気を取ることができずカビや菌が増殖します。容量が多いほど、室内の湿気を除去することができますよ。部屋の広さや使用環境によって選ぶといいでしょう。

使用場所

除湿剤を使用する場所によって商品の選び方は異なります。たとえば、リビングのような広い空間であれば容量が大きいものがおすすめです。クローゼットやタンスなどの狭い空間であれば、コンパクトサイズがぴったり。使用場所によって商品を選ぶといいですよ。

商品のタイプ

除湿剤は、タンク式タイプやコンパクトタイプがあります。取り換え時期が分かるタンク式は、床に設置できるリビングや寝室によく合いますよ。交換の際は、たまった水を流すだけと簡単に処分可能です。

コンパクトサイズは、タンスやケースなど、スペースに限りがある場所に合います。置き場所によって商品を選択するといいでしょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ