ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

無印良品の「クラフトコーラシロップ」を飲んでみた!

Photo by muccinpurin

無印良品から家でできたてのコーラが味わえる「クラフトコーラシロップ」が発売されました。シナモンやカルダモンなど9種類のスパイスを使い、丁寧に作られたコーラシロップはライムをプラスしたさわやかさが魅力。

炭酸で割ってコーラとして飲むだけでなく、バニラアイスにかけてデザートとしても楽しめるそうです。

本格的なスパイスの配合

Photo by muccinpurin

原材料は、砂糖(国内製造)、レモン果汁、ライムピューレ、カルダモン粉末、シナモン粉末、クローブ粉末、オールスパイス粉末、花椒粉末、ナツメグ粉末、ヒハツパウダー、黒胡椒、コーラナッツパウダー。

胡椒科の植物の一種であるヒハツは浮腫みや冷えを解消するとも言われている希少な植物です。クラフトコーラの風味づけに欠かせないと言われているコーラナッツも使われていますよ。

Photo by muccinpurin

希釈する前は濃い焦茶色。すでに甘くてスパイシーな香りが漂います。赤糖と上白糖を使いコクのある味わいを目指したんだそうですよ。さらにレモンピューレとライムピューレをプラスすることで、さわやかなのどごしなのだとか。

おすすめの割り方

Photo by muccinpurin

無印良品おすすめの割り方は「シロップ1に対して炭酸水3」。泡立つと炭酸が抜けてしまうため、静かに注ぐのがおいしく作るポイントですよ。筆者はあらかじめグラスにシロップを準備し、あとから炭酸を注いでマドラーで一回そっとかき混ぜました。

独特な香りがふわり。気になる味は?

Photo by muccinpurin

炭酸の泡が弾けるたびに立ち上るコーラ独特の香り。スパイスの香りはもちろんのこと、コーラナッツのちょっぴり薬品っぽい香りのおかげでよりコーラっぽさが増しています。ほかのどんな炭酸飲料にもない、独自の香りですよね〜。

Photo by muccinpurin

クラフトコーラシロップのいいところは、自分好みの濃さに割って飲めること。市販のコーラはすでに割られているため甘すぎて逆にのどが乾く……という方も、シロップなら炭酸の量が自由自在。濃くするも薄くするも好みでアレンジできますよ。

レモン果汁とライムピューレが入っていることですっきりとした味わい。撮影日もなかなかに気温が高い日でしたが、真夏にキンキンに冷やした炭酸で割って飲んだらどんなにおいしいことか。想像するだけでゴクリと喉が鳴ります。

アイスにかければ極上デザートに

炭酸で割ってコーラとして飲むだけでなく、バニラアイスにかければスパイス香る極上デザートになりますよ。アイスは溶けやすいので、クラフトコーラシロップをあらかじめ冷蔵庫で冷やしておくのがポイント。

炭酸で割ったクラフトコーラにバニラアイスを浮かべてフロートにするのもおすすめです。

特徴

  1. 9種のスパイスとレモン&ライムをブレンド
  2. 炭酸で割るだけで風味豊かなコーラ
  3. アイスにかければ極上デザートが完成

店頭かオンラインショップで購入できる

「クラフトコーラシロップ」は、全国の無印良品各店または無印良品のオンラインショップでも購入できます。来る夏に向けてストックしておいてはいかがでしょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ