ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

マクドナルドの新メニュー「チキンタツタ®」を食べ比べ

Photo by muccinpurin

2023年4月19日(水)、マクドナルド春の風物詩チキンタツタが登場。定番の「チキンタツタ®︎」に加え、柑橘が香る大根おろしをプラスした新作「ゆず香る チキンタツタ」が仲間入りしました。

今回はアニメ『ONE PIECE』とコラボということで、パッケージもキャラクターが描かれた特別仕様となっています。
おすすめの記事はこちら▼

1. チキンタツタ®︎

Photo by muccinpurin

チキンタツタ®︎が初めて発売されたのは、いまから遡ること32年前の1991年。生姜醤油が香るさっぱり味のタツタパティと、ふわふわ食感が特徴のオリジナルバンズのコンビが人気を博してきました。

シャキシャキの千切りキャベツ、クリーミーでほんのり辛味を感じるソースが味を底上げし、ビーフパティを使ったバーガーとは一線を画すおいしさです。

Photo by muccinpurin

こんがりと揚がったパティは生姜醤油味。溢れんばかりの千切りキャベツも食感のアクセントをプラスしています。

しっとりやわらか。タツタバンズに惚れる

Photo by muccinpurin

チキンタツタ®︎専用に焼かれたバンズは、淡い黄色からもわかるようにリッチな味わい。卵が入っているのかバターが練り込まれているのか、とにかく通常のバンズよりずっとリッチでふわふわです。

生姜醤油味のタツタパティはしっかりと食べ応えがあり、それでいてしっとりやわらか。パティの下に敷かれた千切りキャベツもシャキシャキといい食感です。まろやかなソースはほんのりと和がらしの風味が感じられ、全体の味を引き締めています。

商品情報

商品名チキンタツタ®︎
価格単品/420円〜、バリューセット/720円〜、コンビ/480円〜、バリューセット/620円〜(すべて税込)
発売日2023年4月19日(水)
販売地域全国のマクドナルド各店

2. おろしチキンタツタ

Photo by muccinpurin

オリジナルのチキンタツタ®︎同様、生姜醤油香るタツタパティに、大根おろしをプラスした「おろしチキンタツタ」。

大根おろしにはゆず、すだち、かぼすの3種の国産柑橘果汁をプラスすることでよりさっぱり感を演出しています。おろしに角切りの大根を足すことでカリカリ食感のアクセントも。一味のアクセントと醤油マヨソースの味わいにも注目です。

Photo by muccinpurin

大根おろしはこんな感じ。四角いみじん切りは玉ねぎではなく大根です。風味や味だけでなくしっかりと食感のアクセントをプラスするあたり、かなりこだわって作られていますね。

大根おろしがいい仕事してる!

Photo by muccinpurin

おろしソースをまとったタツタバンズは、オリジナルに比べてかなりしっとり。大根の嫌な辛みは一切なく、さっぱりとした味わいだけが感じられて実に美味です。

パティに下味がついた上におろしがのっているので、筆者にはやや味が濃く感じられましたが、全体的に和風テイストで食べやすく、ふわふわバンズのやわらかさも手伝ってか軽々とペロリ。気温が高くなりつつあるいまの時期にぴったりな味わいでした。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ