ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

ケンタッキーからガーリックホットチキンがデビュー!

Photo by muccinpurin

2023年4月5日(水)、ケンタッキーフライドチキンから新作「ガーリックホットチキン」が数量限定で発売されました。

にんにくの旨味と唐辛子の辛さをまとわせてカラリと揚げたチキンは、発売直後からSNSを中心に中毒性があると話題に。これからの季節にぴったりな、辛旨チキンをレビューします。
おすすめの記事はこちら▼

ケンタッキーフライドチキン「ガーリックホットチキン」

Photo by muccinpurin

ケンタッキーのフライドチキンにはサイ(腰)、ウィング(手羽)、キール(胸)、リブ(あばら)、ドラムの5種類が存在します。

今回は2ピース購入しましたが、リブとウィングが入っていましたよ。部位を指定して購入することはできないので、毎回どの部分が購入できるか楽しみのひとつでもあります。

Photo by muccinpurin

こちらはリブの部分。小骨が多いものの、旨味が強く脂身が少ないのが魅力です。

Photo by muccinpurin

こちらはウィング。羽を動かすため肉質がしっかりとしており、コラーゲンもたっぷり。濃厚な味わいが魅力です。やや骨が多めですが、根強いファンが多いウィング。ビール片手にかぶりつきたい感じです。

唇が痺れるほどスパイシー!

Photo by muccinpurin

通常のフライドチキンと比べて衣の色が若干赤みを帯びていますが、そこまで大きな違いはありません。香りはどことなくスパイシー&ガーリック。食欲をそそる感じです。

カリカリの衣にかぶりつくと、スパイスの香りが口いっぱいに広がりますよ。とはいえホットチキンという名前の割にはそんなに辛くないような……。

と、油断していたところにあとから押し寄せる辛さ。口の中というよりもチキンが触れた唇部分がヒリヒリしてきます。単に辛いのではなくいわゆる “辛旨” 。食べれば食べるほど口一杯にガーリックとスパイスの風味が広がり、ビールが欲しくなります。

なんて罪な味付け!

ザクザク衣もたまらない

Photo by muccinpurin

ヒリヒリした辛さにおそわれながらも、つい次のひと口に手が伸びてしまう不思議。これをやみつきと言わずしてなんと言いましょう。さすがはケンタッキー、チキン好きの心を軽々と鷲掴みにしてきます。

ケンタッキーならではの粒が大きめのザクザクした衣も、かけらひとつすら残さず味わいたいおいしさ。ぜひ揚げたてあつあつを頬張ってくださいね。

にんにく好き的にはもう少しにんにくが強めでもよかった気がしますが、外で食べることが多いフライドチキンにはこのくらいのにんにく加減がちょうどいいのかもしれませんね。食べ終わったあともにんにくがきつすぎることがなかったので、匂いが気になる方も安心して食べられそうです。

特徴

  1. ガーリックの旨みたっぷり!
  2. スパイシーでやみつきの味わい

数量限定。ケンタッキーに急いで!

Photo by muccinpurin

にんにくとスパイスがきいたケンタッキーの新作「ガーリックホットチキン」。旨みたっぷりのにんにくとスパイシーな衣をまとったチキンは、これからの暑い季節ビール片手にかぶりつきたいやみつきの味わいでした。

ちょっぴり濃い味なので、お酒好きさんはビールを、お酒が苦手な方やお子さまはお茶や炭酸を用意した方がいいかもしれません。

数量限定でなくなりしだい販売終了なので、早めのチェックがおすすめですよ!

商品情報

商品情報ガーリックホットチキン
価格320円(税込)
発売日2023年4月5日(水)
販売地域全国のケンタッキーフライドチキン各店
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ