ライター : macaroni公式

岡山県産いちごを思いっきり堪能するならパフェがおすすめ!

Photo by 木下誠

「晴れの国おかやま」というキャッチフレーズがあるほど天候に恵まれた岡山の風土は、おいしい果物ができる条件がそろっており、季節によって異なるおいしい果物を食べることができます。12月〜5月頃までは、人気のフルーツであるいちごが旬。

岡山県内ではさまざまな品種のいちごが栽培されていて、品種の違いを食べ比べるのも楽しみ方のひとつです。そんな岡山県産のいちごを思いっきり堪能できるおすすめのメニューはパフェ。

それぞれのお店が趣向を凝らした美しいパフェは、見るだけでも幸せな気持ちに。そんな岡山県のいちごをはじめとしたフルーツパフェが食べられるお店を3つご紹介します!

城下カフェ 岡山タカシマヤ店

Photo by 木下誠

岡山駅前の百貨店、岡山タカシマヤ3階の一角にある旅行の際にもアクセスしやすいお店です。店内はゆったりとした時間を過ごせる空間で、大テーブルの背景にある図書館のような大書架が特徴。パフェやスイーツだけでなく、ランチも充実しています。

Photo by 木下誠

西大寺産完熟いちごのパフェ(1,980円)
さっそくいちごパフェをいただきます!「西大寺産完熟いちごのパフェ」は、しっかりとした甘みとジューシーな果肉が評判の岡山市西大寺地区産の完熟いちごを使用。そんないちごが10個以上、グラストップからボトムまでごろっと詰まっている夢のようなパフェです。

Photo by 木下誠

パフェの層には、自家製のいちごソース、ミルクブラマンジェ、クランブルクッキー、ソフトクリーム、いちごのチーズケーキ、ジェラートなどが盛りだくさん。クリームと果肉のバランスが絶妙で飽きずに食べ進められます。

Photo by 木下誠

その中でもこだわりのポイントは、「いちごのチーズケーキ」と「ジェラート」。パティシエール自慢の手作りチーズケーキは口どけがよく、ナチュラルチーズの風味と、熱の加わったほどよいベリーの酸味が果肉のおいしさを引き立ててくれます。

また、ジェラートは岡山市足守の安富牧場のもの。生乳のおいしさにこだわったこだわりのジェラートはいちごとも相性抜群です。

店舗情報

■店舗名:城下カフェ 岡山タカシマヤ店
■住所:〒700-8520 岡山市北区本町6-40 岡山タカシマヤ3階
■電話番号:086-232-1111
■営業時間:10:00~19:00(OS18:30)
※岡山タカシマヤに準ずる 
■定休日:岡山タカシマヤに準ずる
■駐車場:有り

観音山フルーツパーラー OKAYAMA

Photo by 木下誠

Photo by 木下誠

2021年7月にオープンした旬の果物をたっぷり使ったパフェやサンドの果物専門パーラー。岡山県産のものを中心に、全国にある厳選された契約農家から取り寄せた旬のフルーツを使用しています。

また、内装にもこだわりが。カウンターやテーブル席の天板はスマートフォンでも綺麗な写真が撮れるような加工を施されており、テーブル席では天鵞絨(ビロード)色の壁を背景と一緒に撮影した写真がSNSに多く投稿されています。

Photo by 木下誠

「岡山県産いちごパフェ」(2,200円)と「旬フルーツの農園パフェ」(1,680円)
そしてもちろん、パフェにもこだわりが詰まっています。今回注文したのは「岡山県産いちごパフェ」と「旬フルーツの農園パフェ」。

Photo by 木下誠

「岡山県産いちごパフェ」には岡山県産いちご「よつぼし」をふんだんに使用。しっかりとした果肉と、甘みと酸味のバランスが良さが特徴です。大きなサイズを10個以上使用し、満足感のあるボリュームに。そのほかにも3種の中から選べるアイスや、自家製のいちごアイス、いちごのジュレやブラマンジェ、クランブルなどいちごを思いっきり堪能できるラインナップです。

Photo by 木下誠

「旬フルーツの農園パフェ」は、季節によって変わる約6種類のフルーツで彩られたパフェ。フレッシュフルーツをたっぷり閉じ込めたゼリーをベースに、観音山自慢のみかんジャムとヨーグルトが重なり、さっぱりとした味わいが楽しめます。

店舗情報

■店舗名:観音山フルーツパーラー OKAYAMA
■住所:〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町1丁目5-15
■電話番号:086-236-8511
■営業時間:10:00~18:00(L.O:17:30)
※7月~9月 11:00~19:00(L.O:18:30)
■定休日:火曜日・年末年始 
※7月~9月:無休
■駐車場:無し(提携のコインパーキング有り)

みのるダイニング さんすて岡山店

Photo by 木下誠

岡山駅直結の商業施設「さんすて岡山」の中にある、旬の岡山食材を和洋食メニューやスイーツで楽しめるダイニング。旅の拠点となる場所にあるので、アクセスしやすいのも魅力的です。

Photo by 木下誠

「晴苺のデラックスパフェ」(1,628円)
みのるダイニングでいただいたのは「晴苺のデラックスパフェ」。メニュー名にも入っている“晴苺”は岡山県産のブランドいちご。口いっぱいに広がる濃厚な味わいと、いちごの甘味を引き立てるちょうどいい酸味が特徴です。

Photo by 木下誠

そんな晴苺と一緒に盛り付けられているのは、苺ソース、ヨーグルト、カスタード、スポンジケーキ、ホイップ、安富牧場のジェラート。晴苺の甘味や酸味とのバランスがよく、デラックスサイズのパフェもひとりで食べきれてしまうおいしさです。

店舗情報

■店舗名:みのるダイニング さんすて岡山店
■住所:〒700-0024 岡山市北区駅元町1-1 さんすて岡山南館2F
■電話番号:086-206-1442
■営業時間:11:00~22:00
■定休日:さんすて岡山に準ずる
■駐車場:有り(岡山一番街地下駐車場及び、各提携駐車場を利用可能)

岡山で旬のいちごを心ゆくまで楽しもう!

Photo by 木下誠

いちごパフェといっても、お店によって使用するいちごや、重ねる層の材料もさまざま。ただ、どのお店でも違う良さのあるいちごパフェが楽しめることは間違いありません。いちごが旬の今の季節に、ちょっと贅沢ないちごパフェを堪能しに岡山県へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

※ 記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ