ライター : macaroni公式

笠岡のソウルフード、笠岡ラーメンとは?

Photo by 木下誠

岡山県西南部に位置する港町、笠岡市。その周辺で食べられるご当地ラーメンは「笠岡ラーメン」と名前がついており、笠岡市民それぞれにお気に入りのラーメン店があるほど親しまれている、言わば笠岡のソウルフードなんだそうです。

笠岡ラーメンの特徴

Photo by 木下誠

昔から笠岡では、養鶏と製麺が盛んだったことから、笠岡ラーメンには鶏ガラベースの醤油味のスープに、親鳥を醤油で煮た煮鶏(にどり)と呼ばれるチャーシューがのっていることが特徴です。そのほか、麺はストレートの細麺、トッピングに斜めに切ったたっぷりのネギと、メンマがお決まりのスタイルです。

今や「ラーメンのまち笠岡」として、地元民だけではなく観光に来た方にも評判は広がっているんだとか。笠岡に来た際には、何軒かお店を食べ比べていただきたい!ということで、今回は実際にmacaroni編集部員が足を運んだ、笠岡ラーメンが食べられる3店をご紹介します。

中華そば いではら

Photo by 木下誠

Photo by 木下誠

「中華そば いではら」は、岡山県笠岡市の中心市街地にあるお店。2004年創業の笠岡ラーメンの専門店です。メニューは“中華そば(並・大)”と“めし”のみととてもシンプル。昔から変わらないスタイルで笠岡ラーメンを提供し続けているようです。

Photo by 木下誠

中華そば・並(600円)
店主さんのこだわりが詰まった中華そばは、材料を厳選し、化学調味料を一切使わず鶏の旨みが凝縮されています。

透明感のある茶色のスープは、醤油と鶏の出汁の香りが広がる深みのある味わい。トッピングの煮鶏のスライスは固めの食感が麺と相性良く、噛みしめる度に鶏の旨みを感じられます。どこか懐かしいほっとする雰囲気が、ラーメンの味からも、お店の雰囲気からも感じられました。

Photo by 木下誠

店舗情報

■店舗名:中華そば いではら
■住所:〒714-0081 岡山県笠岡市笠岡2827
■電話番号:0865‒63‒7667
■営業時間:11:30〜15:00
■定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
■駐車場:有り(富士駐車場を利用)

中華そば 備州屋

Photo by 木下誠

Photo by 木下誠

笠岡シーサイドモール敷地内にある中華そば屋さん「中華そば 備州屋」。笠岡ラーメンに20年以上携わる店主が作る、こだわりの詰まったラーメンが楽しめるお店です。

Photo by 木下誠

笠岡クラシック(750円)
スープは生の鶏ガラから引いた出汁100%の深いコクのある醤油スープ。生の鶏ガラを使用することで香りが引き立ち、よりおいしいスープに仕上がります。

Photo by 木下誠

もうひとつの特徴が、最後に加える季節の柑橘の皮。口に入れた瞬間ふわっと柑橘の香りが広がり、鶏ガラのコクと相性抜群です。

笠岡クラシックのほかにも、鶏がらスープに魚介の出汁をブレンドした「中華そば笠岡」や、豚骨スープに岡山県牛窓産のマッシュルームや、岡山や広島産のレモンピールで香り付けした「とんこつ福山」、鶏がらスープに〈瀬戸のもち豚〉のチャーシューをのせた「中華そば尾道」など、店主さんの独自の感性が際立つほかのエリアのラーメンが楽しめます。

店舗情報

■店舗名:中華そば 備州屋
■住所:〒714-0081 笠岡市笠岡2388 笠岡シーサイドモール駐車場内
■電話番号:090-3175-8736
■営業時間:
[火・水・木・日]
11:00~15:00(L.O.14:30)
[金・土]
11:00~15:00(L.O.14:30)
16:00~20:00(L.O.19:30)
■定休日:月曜日、不定休
■駐車場:有り

道の駅笠岡ベイファーム レストラン四季彩

Photo by 木下誠

道の駅笠岡ベイファーム内にあるレストラン四季彩。道の駅でのお買い物や、近くにある花畑散策でお腹が空いたら立ち寄れるのもいいですね。

レストラン四季彩では、笠岡の食材を使用して作られた料理が食べられるランチバイキングのほか、単品メニューとして笠岡ラーメンを食べる事ができます。

※ランチバイキングにはハーフサイズの笠岡ラーメンが含まれます。

Photo by 木下誠

笠岡ラーメン(600円)
レストラン四季彩の笠岡ラーメンは、細めのストレート麺に鶏ガラと魚の出汁をブレンドしたあっさりした醤油のスープ。斜めに切った九条ネギやメンマ、歯応えのある煮鶏のチャーシューがのっているベーシックなスタイルです。

そのほかに、笠岡の“ど根性ファーム”で作られたネギが麺を覆い尽くすように盛られた「ねぎ盛りラーメン」や、特製ダレに漬け込んだこだわりのたまごをトッピングした「煮玉子ラーメン」など、レストラン四季彩ならではのアレンジを加えた笠岡ラーメンも楽しめます。

Photo by 木下誠

■店舗名:道の駅笠岡ベイファーム レストラン四季彩
■住所:〒714-0046 岡山県笠岡市カブト南町245-5
■電話番号:0865-67-6755
■営業時間:11:00~15:00(バイキングのLOは14:00まで)
■定休日:年始のみ
■駐車場:有り

笠岡を訪れたら、お気に入りのお店を見つけてみては

Photo by 木下誠

多くの人に愛され、長い歴史を持つ笠岡ラーメン。鶏出汁のスープや煮鶏のチャーシューなどの特徴は共通していますが、店舗によって個性があり、食べ比べるのも楽しみ方のひとつです。

今回ご紹介したお店のほか、笠岡には笠岡ラーメンが食べられる店舗がたくさんあります。笠岡市周辺でしかほぼ食べられないというレアなご当地ラーメンなので、岡山へ来た際にはぜひ足を伸ばして笠岡ラーメンを食べに行ってみてはいかがでしょうか。

※ 記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ