ライター : china0515

フードアナリスト2級

TBS「ジョブチューン」で生まれたあのひと皿が登場!

Photo by china0515

2023年3月1日(水)~3月12日(日)の期間限定で、スシローにて「フカの天ぷらガーリックソース」が発売!TBSテレビ『ジョブチューン』のなかで、一流寿司職人によるアドバイスから生まれた、 “フカ” の身のおいしさをを最大限に引き出したひと皿です。

この記事では気になる味わいと魅力をたっぷりとご紹介しますよ♪
おすすめの記事はこちら▼

もともとは “不合格” すしだった…!?

Photo by china0515

スシローが5度目のリベンジに挑戦したTBSテレビ『ジョブチューン』のなかで、超一流料理人が大手飲食チェーン店のメニューを 「合格」「不合格」でジャッジする人気企画。

今年の元日、2023年1月1日(日)に放送されたTBSテレビ『ジョブチューンお正月SP』で、確実に合格できると思うイチオシ寿司ネタ10品の中の1商品として選んでいたのが「フカの天ぷらにぎり」だったのです。

これまでフカは “フカヒレ” としてスシローでも寿司として使うことがあったものの、身をおいしく味わえる天ぷらすしにしたのは初。

「今まで使えなかった部分を使えるようになった」と評価は得られたものの、「そもそもサメに味がしない」「不合格」になってしまったひと品です。

一流寿司職人のアドバイスから誕生!「フカの天ぷらガーリックソース」

Photo by china0515

ジャッジ企画で惜しくも不合格となってしまった「フカの天ぷらにぎり」を進化させたのが、今回発売される「フカの天ぷらガーリックソース」。

企画の中で一流寿司職人から「衣に味を多くつけるのは?」「甘だれをつけて食べたらおいしかった」といったアドバイスをきっかけに、放送時の「フカの天ぷらにぎり」に手を加えて仕上げたひと皿です。

ガーリック醤油とマヨネーズで世代問わず人気の味に

Photo by china0515

店内で揚げたフカの身の天ぷらに、ガーリック醤油とマヨネーズ、ねぎをトッピングしたひと品。揚げたてのフカの身は衣がサクサクと軽やかな食感と、ふわふわな身の口あたりを楽しめます。

コクのあるガーリック醤油とまろやかなマヨネーズが絶妙なバランスで、食欲をそそられますよ。世代問わず親しまれる味わいです。

進化したフカの天ぷらにぎりを味わえるのは今だけ!

一流寿司職人のアドバイスにより進化した「フカの天ぷらにぎり」は、フカの天ぷらのさくふわ食感をしっかりと味わえながらも、見た目も味わいもそそられるひと品になっていましたよ。

フカはヒレだけでなく、身もおいしく食べられるということも改めて実感できる商品でした。「フカの天ぷらガーリックソース」を食べられるのは今だけ!気になる人はぜひ食べに行ってみてくださいね。

商品情報

商品名フカの天ぷらガーリックソース
税込価格120円/130円/150円※店舗により、価格設定が異なります
販売期間2023年3月1日(水)~3月12日(日)
販売店舗全国のスシロー店舗※スシロー歌島店では取り扱いなし
※販売予定総数36万食、完売次第終了
※1日の販売数に限りがあります
※期間終了後も販売予定総数に達するまで販売を継続することがあります
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ