ライター : よしみけ

保育園調理師/元パティシエ/薬膳コーディネーター

ホワイトデーにはどんなスイーツを選ぶ?

相手の好みをしっかりリサーチ

まずは、相手の好きな食べ物・好みの味を把握しておきましょう。たとえば、自分がおすすめのスパイスの効いたスイーツを知っていても、スパイスが苦手ならもらっても嬉しさ半減です。可能な範囲で、事前にどんなスイーツが好きなのか、相手にさりげなく聞いてみてくださいね。

また、義理チョコでいろいろな人に配る場合は、数種類のものを用意したり、アソートのお菓子にしたりなど選べるようにしておくのもおすすめです。

有名・人気店のものをリサーチ

バレンタイン同様、毎年さまざまなブランドからホワイトデー用のスイーツが販売されます。予算と相談しつつ、どんなものが販売されるのかチェックしておくのもよいでしょう。目星をつけておけば直前に焦ることなく、自信を持って相手にも渡せるはずです。

この記事でも、人気ブランドのスイーツを多めにセレクト。義理・本命にわけておすすめ商品をご紹介します。

賞味期限や包装方法をチェック

ホワイトデーの商品を購入する際は、賞味期限もチェックしておきましょう。渡すタイミングから大体1か月程度持つものだと、一般的に日持ちをするお菓子となります。マカロンやプリンなどは賞味期限が3日〜一週間程度のものが多いので、購入してから渡すタイミング、内容量に注意して選んでみてくださいね。

また、職場や大勢の人にまとめて渡す場合、個包装のものを選ぶとあげたり食べたりするタイミングが違っても渡しやすいのでおすすめですよ。

【義理】センスが良いと褒められるおしゃれなスイーツ10選

【本命】特別感のある豪華なスイーツ10選

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ