ライター : とも

子育てフードライター

いくらの賞味期限はどのくらい?

いくらは、生のものと漬けたものの2種類があります。生いくらは、そのまま食べずに塩や醤油に漬けて味付けしてから食べるのが一般的です。そのため、この記事では塩漬け・醤油漬けいくらの賞味期限について解説します。

冷蔵保存

塩漬けや醤油漬けいくらの賞味期限は、冷蔵保存で2~5日程度です。保存料の有無や塩分濃度によって期限が異なるため、必ず表示を確認しましょう。保存料を使用しているものや塩分濃度が高いものは、比較的賞味期限が長いです。

また、自家製の塩漬け・醤油漬けいくらの賞味期限は、2~3日を目安にしてください。

冷凍保存

市販の冷凍いくらの賞味期限は、1~2ヶ月が目安です。自家製の醤油漬けいくらは、冷凍保存で2~3週間程度日持ちします。自家製のほうが賞味期限が短いのは、冷凍状態の違いです。

市販の冷凍いくらは、工場や店舗で急速冷凍された状態で販売されているのに対し、自家製のいくら漬けは家庭用冷蔵庫で冷凍します。家庭用冷蔵庫では急速冷凍がむずかしいため、日持ちが短くなります。

保存期間をのばすおすすめの冷凍ポイント

前述のように、冷蔵保存のいくらはあまり日持ちしません。保存期間をのばしたいときは、冷凍保存がおすすめですよ。ここでは、簡単で使い勝手の良い冷凍方法を2点ご紹介します。

小分けにする

丼やちらし寿司などに使うときは、小分けにして冷凍すると便利です。食べる分だけ解凍できるのがポイント。いくら丼にするなら、大さじ3~4杯を目安に小分けにするとちょうど良いですよ。アルミカップに入れ、蓋付きの密閉容器に入れて冷凍すると、1ヶ月程度日持ちします。

蓋付きの密閉容器を使うことで、いくらがつぶれたりにおい移りを防いだりすることができます。

瓶や容器で密閉する

いくらがたくさんあるときは、瓶詰め冷凍にするのがおすすめ。煮沸消毒した瓶にいくらを入れ、瓶を台に軽く当てて空気を抜いてください。しっかり蓋をして冷凍庫へ。瓶の代わりに蓋付きの密閉容器でもOKです。いくらができるだけ空気に触れないよう、ぴったりと蓋を閉めましょう。この状態で1ヶ月程度日持ちしますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ