ライター : Manami_in.

Manami_in.です。 おいしいものがすきです。 食べるのがだいすきです。 作るのは…未来の自分にバトンタッチ!

大阪・堂島浜にある極上のパン屋とは

近郊からはもちろん全国各地から、美味しいパンを目当てに愛好家が足を運ぶほどの大人気のパン屋さん。大阪吹田に構えていた店舗を移転し、堂島浜で営業を再スタートさせました。元々のお店からファンの人たちが、移転後も変わらず通い続けているそうですよ。

ル・シュクレクール(LE SUCRÉ-COEUR)

関西最高ランクとも呼び声が高く、三ツ星レストランなどにも提供しておりクオリティはお墨付き。そのお店がこちら。ガラス張りの店舗は、向こう側が透けて、緑に溢れる爽やかなお店です。天井も高く、屋外でカフェタイムを味わっている気分にもなりますね。
店内に並ぶパンはどれも美味しそう!そして、ショーケースの奥の工房スペースから続々と小麦が香る焼きたてブレッドが運ばれてきます。
焼きたての美味しそうなパンは、味のある木箱に入れられてより美味しそうに見えます。手書き風のメニューカードが、ホームメイドの雰囲気をだして、あたたかみのある店内を作っています。
イートインスペースは、レンガ作りの壁に囲まれた内装と外が見渡せる開放的なおしゃれな空間。こだわりの焙煎コーヒーやセレクトワインを緑がいっぱいのナチュラルな雰囲気の中でいただけます。
落ち着いたブラウンカラーでまとまった店内には、ところどころアンティーク調の小物や家具が配置され、温かさが漂っています。

おすすめのメニューをご紹介

美味しさの秘訣は、“世界一美味しいパン”と言われる「メゾン・カイザー」から受け継いだ天然酵母が関係しているようです。ル・シュクレクールのパンは、バゲットや穀物パンなどシンプルな商品が多いのですが、どれも味わい深く風味豊かな生地と評判なのは、高品質の酵母によるところが大きいのでしょう。
そのパンをさらに引き立てるのが、美味しそうなビジュアル!オシャレさんにも人気な、目にも美味しいパンをご紹介しましょう。

パン クール(Pain Coeur)/240円

ハートパンとも呼ばれている可愛らしい見た目の「パンクール」。ル・シュクレクールに来店した多くの方が買い求めていく人気のパンです。生地はベーグルのようにモチモチ。厳選された数種類の豆が練り込まれ、シンプルな内容ですが食感と香りを楽しむことのできるパンです。冬季にはゆずやいちごなどのフルーツと、ホワイトチョコを組み合わせた季節限定のフレーバーの販売もあるようですよ。
カリカリ生地を想像して食べてみたら、これがむっちむちなんです♪

出典: kerolina.blog6.fc2.com

数種の豆が生地に練りこまれていて、優しい甘さともっちりした食感がうれしい。「子供達の人気者」と称されているパンですが、大人もおいしくいただけます!豆好きの私にはたまりません。

出典: blog.watashino-kyujitsu.com

その他にも絶品パンが勢揃い

バゲットや、バゲットの2倍サイズのバタールなどをはじめ幾種類ものパンが揃い、重厚で深みのあるフォルムがなんともムーディ。
そしてどれもが、日本で一番熱いブーランジェリーと評される美味しさを兼ね備えているんです!今回は、その中から、とくに人気のあるパンをさらに5種類紹介します。

バゲッド/340円

お店いちおしのバゲッドは、焼きたての香ばしい香りが長く続き、口の中では滲む甘さと香りが交互に味わえるのが魅力。そのままで食べても美味しいパンはからは、作り手の技術の高さを感じます。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS