ライター : macaroniリサーチ

外食で食べたいもの人気ランキングTOP10

Photo by china0515

仕事や家事を頑張ったご褒美や、ちょっとしたお祝い、もちろん何もなくたって、なんとなく外食したい日ってありますよね。そんな外食をしたい気分の日に何を食べたいか気になりませんか?

macaroni読者を対象にアンケートをとり、外食で食べたいものの人気ランキングにまとめました。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年10月31日〜2022年11月18日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:535票

5位 ラーメン(27票)

Photo by macaroni

5位にランクインしたのは、たまに無性に食べたくなるラーメン。麺や野菜を買っておうちで作ることもできるラーメンですが、じっくり煮込んだスープや手打ち麺など、店ごとにこだわりが詰まっているのでお店で食べたくなるのも大いに納得できます。

さらにラーメンはスープの濃さや麺のかたさ、トッピングまでひとによって好みはまちまち。家族でラーメン屋に行ってもひとり1杯ずつ好みにアレンジできるので、そういった楽しさもあるのかもしれませんね。

4位 焼き鳥(28票)

Photo by china0515

ごはんのおかずにも、お酒のつまみにもなる焼き鳥。スーパーで肉を買って下処理をし、串に刺して焼くことを考えると、専門店で1本数百円で食べられる焼き鳥を食べに行くという考えの方も多いようです。

焼き鳥専門店とはいえ、サラダやほかのつまみもそろっており、焼き鳥そのものもリーズナブルな部類に入るので、日常的に外食するにも理想的なジャンルなのかもしれませんね。

3位 ハンバーガー(29票)

Photo by macaroni

いまやハンバーガーは日本人の国民食。早朝から深夜まで長時間営業しているハンバーガーショップは、朝食はもちろん、ランチ、夜食など、さまざまな時間帯に利用できる、自由度の高い外食先ではないでしょうか。

ハンバーガーショップも季節ごとにメニューが変わるので、その度に行きたくなるという方も少なくないはず。なにより、ハンバーガーもラーメン同様、たまに食べたくなる料理のひとつであることに変わりはなさそうです。

2位 寿司(55票)

Photo by macaroni

ちょっといいことがあった日やお祝い事といえば、お寿司!日常的に食べる方ももちろんいるとは思いますが、お寿司ってなんとなく特別感がありますよね。

もちろんそれは高級寿司だけでなく、回転寿司にも言えること。最近では回転寿司もネタのクオリティーが上がってバリエーションも増え、値段以上に楽しめるお店が増えています。なにより回っているネタから好きなものを選ぶというイベントっぽさは、子どもウケがいいことも理由に挙げられそうです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ