ライター : akiyon

webライター

無印良品 “自分でつくる” シリーズでチーズケーキ作り

Photo by akiyon

350円(税込)
無印良品の公式サイトレビューで「めちゃくちゃおいしい」「不器用だけどとても簡単にできた」などと大好評の「自分でつくる ベイクドチーズケーキ」。また本商品を「有能すぎる」と投稿したツイートに、2万いいねがつくなどSNSでも話題です。

手軽にチーズケーキを手作りできるキットで筆者も愛用中。この記事ではそんな商品の魅力をご紹介します♪

材料

Photo by akiyon

【キットに入っているもの】
・チーズケーキミックス……1袋(100g)
・アプリコットソース……1袋(20g)

【自分で用意するもの】
・卵(MまたはLサイズ)……1個
・牛乳……大さじ3杯
・バター(食塩不使用)……45g
・ケーキ型……1個

前準備

Photo by akiyon

パッケージに表示されているケーキ型の大きさの目安は、角型なら 10×17×高さ5cm、丸形なら 直径15×高さ3cm。しかしそれにこだわらずに、家庭にあるものでも大丈夫です。小さめの型なら、数個同時に作ってもいいでしょう。

焼きあがったケーキが外れやすくなるよう、あらかじめ型の内側にオーブン用シートを敷いておくと便利。バターを塗ってから小麦粉をはたいておく方法もあります。

材料を混ぜ合わせる前に、オーブンを160℃に予熱しておきましょう。

作り方

1. バターを溶かしてほかの材料(アプリコットソース以外)と混ぜ合わせる

Photo by akiyon

バターを入れた耐熱容器に軽くラップをかけ、電子レンジ(500W)で30~40秒加熱して溶かしバターを作ります。ちなみに筆者は無塩バターがないときは有塩バターを使ってしまうのですが、その場合でもおいしくできあがります。

溶かしバターを分量の卵、牛乳と一緒にボウルに入れて軽く混ぜ、「チーズケーキミックス」1袋を加えます。

Photo by akiyon

やや白くもったりとした生地になるまで、およそ2分くらいかけてしっかりと混ぜ合わせます。

2. ケーキ型に生地を入れて焼く

Photo by akiyon

ケーキ型に生地を流し入れ、160℃のオーブンで30分ほど焼きます。

Photo by akiyon

型の大きさやオーブンの機種によって焼き時間は異なりますが、中央に竹串を刺して引き抜いたときに何もくっついてこなければ焼きあがりです。
※お使いの電子レンジやオーブンによって加熱時間は異なります。最悪の場合発火や破損のおそれもあるため、必ず様子を見ながら調整してください。

3. 最後にアプリコットソースを塗ってできあがり

Photo by akiyon

焼きあがったらケーキを型からはずし、網の上で冷まします。冷めたらケーキの表面に、スプーンの背を使って「アプリコットソース」を塗ります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ