ライター : macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報をみなさんにお届けします。

月に100〜120品を試作&動画アップ!料理家たちが使っている包丁とは

Photo by macaroni

日々の料理に欠かせない包丁。

切れ味が悪いと、料理の見た目や食感がイマイチ……なんてことも。食材本来の味わいを損なってしまうこともあるようです。それはちょっともったいないですよね。

「今使っている包丁、切りにくくなってきた」
「そろそろ、いい包丁が欲しいな」
「包丁選びでは、何をポイントにすればいいの?」

そんな風に思った方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください!

日々、たくさんのレシピを開発&調理を行っているmacaroni料理家チームが、愛用する包丁や包丁選びで大切なポイントについてご紹介します。

最後には、macaroni料理家イチオシの包丁のお得なキャンペーン情報もあるので、そちらもチェックしてくださいね。

愛用するのは、GLOBAL包丁。その理由は?

Photo by macaroni

macaroni料理家のらみーとかりくるに、仕事現場で愛用している包丁について聞いてみました。

らみー:ここ5年ほど愛用しているのは、GLOBAL包丁。実は、私だけでなくmacaroni料理家チーム全員が愛用してます(笑)。機能的な良さはもちろん、デザインもいいからレシピ動画に映り込んだときにもすごくステキなんですよ。

かりくる:私も使い始めて5年くらいかな。GLOBAL包丁は、料理の試作やレシピ動画の撮影などで毎日のように使っています。包丁って良いものほどお値段が張るけど、GLOBAL包丁は手の届きやすい価格なので、そこもまた魅力です。

GLOBAL包丁は、金物の町として有名な新潟県燕市で作られているステンレス包丁。なんと、世界各国のプロのシェフ達も賞賛するほどの名品なんです!

macaroni料理家達が口をそろえて使いやすい、と言うのも納得です。

抜群の切れ味、長時間の調理でも疲れない!

Photo by macaroni

GLOBAL包丁の機能面の良さについて、さらに詳しく聞いてみると……

らみー:とにかく、切れ味が最高!トマトやネギ、葉物などもスパッときれいに切れて気持ちがいいです。そして、持ち手にドットのデザインが施されているから握りやすくて滑りにくい。刃元に近いところを持っても力が入れやすいです。

かりくる:切れ味がいいと、ストレスがないんですよね。料理へのモチベーションも上がります。あとは重すぎず、軽すぎないところも良いですね。包丁を握って長時間作業をしても、疲れないので本当に助かっています。

macaroniのキッチンでは、牛刀20cm、三徳18cm、ペティーナイフを使い分けて、日々のレシピ動画を制作しています。

三徳や牛刀などは刃渡り違いがあり、自分に合ったサイズを選べるのも魅力。ほかにはパン切り包丁や皮むきに便利な小型包丁など、専門包丁の種類もそろっています。
その他すべてのラインナップはこちらから見られます。
↓↓↓↓

画像や動画がおしゃれに見えるデザイン

Photo by macaroni

macaroniのレシピ動画制作では、包丁のデザイン性も重視しています。

らみー:包丁はレシピ動画によく映り込むアイテムなので、デザインは重要。GLOBAL包丁は、持ち手までオールステンレスでスタイリッシュな見た目だから、おしゃれな雰囲気になりますね。

かりくる:オールステンレスのデザインって、刃と持ち手の間に水分や食材が入っていかないし、洗いやすいから衛生面でもいいんですよね。

ちなみに、GLOBAL包丁は1990年に「グッドデザイン賞」を受賞していて、そのデザインの良さはお墨付き。

毎日使うアイテムだからこそ、デザイン性や衛生面は譲れないですよね。

包丁メーカーならではの、こんなサービスも!

Photo by macaroni

包丁を長く使い続けるために必要なのが、刃のお手入れ。
GLOBALには専用のシャープナーが販売されていて、macaroni料理家たちもシャープナーでお手入れを行っています。
とはいえ、シャープナーでは切れ味の良さを復活させるのにも限界が……。

そんなときも、GLOBALなら「研ぎ直しサービス」をやっているから安心。専門の職人が包丁の状態を見ながら手作業で刃付け(砥石に包丁をあてて研ぐ)をし直してくれるので、購入当初のような切れ味に回復するんです!

さらに、消えかかったロゴの再印字や包丁全体の研磨メンテナンスも行ってくれるので、表面のくすみや汚れなどが落ち、見た目も美しくなるのだそう。

包丁専門メーカーだからこそのサービスがもうひとつ。

それは、「名入れ」。

Photo by macaroni

六本木直営店や直営オンラインストアでは、購入時や研ぎ直しサービスのタイミングで名入れができるんです。包丁をプレゼントする際、名前やイニシャル、記念日などを入れると特別感が出るのでオススメ。

macaroni料理家メンバーも、引っ越し祝いや結婚祝いによくGLOBAL包丁を贈っているそうです。

※「研ぎ直しサービス」「名入れサービス」の料金や流れについては直営オンラインストアでチェックしてください。

今なら名入れのサービスが無料でできるキャンペーンも!

GLOBALの直営オンラインストアおよび六本木直営店では、期間限定の2つのキャンペーンを実施中です。

・包丁への名入れサービス(通常1,100円)が無料に!
・ここでしか買えない商品を期間限定販売!

詳細は下記のリンクにある、直営オンラインストアよりご覧いただけます。
ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。

皆さんもお気に入りの一本を、GLOBAL包丁から探してみませんか?
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ