ライター : sara

元パティシエの主婦ライター

お菓子のサブスクとは

サブスクリプション(通称サブスク)とは、料金を払い一定の期間受けられるサービスのことです。お菓子のサブスクの場合は毎月自宅に届くものが多く、家にいながら好きなお菓子が楽しめます。大手菓子メーカーの森永製菓やロッテ、高級チョコレートメーカーのGODIVA(ゴディバ)などの有名な企業も行っている人気のサービスです。

普段は買わないお菓子や中身が何か分からない状態で届くものもあり、自分では選ばないお菓子と出会えるワクワク感が魅力のひとつ。いろいろなものを食べてみたい、新しいお菓子を開拓したい人にもおすすめです。

メリット・デメリット

魅力的なお菓子のサブスクですが、メリットとデメリットもあります。

お菓子のサブスクを利用するメリット

  1. 家にいながらお菓子が楽しめる
  2. お店では売っていない商品が買えることもある
  3. お得な値段で楽しめるのでコスパがいい
上記のようなメリットがあり、普段からお菓子を食べている人にはぴったりなサービスでしょう。サブスクでしか食べられない珍しいお菓子や、自分では気づかなかった新しい味との出会いも期待できます。

逆にデメリットは3つ。

お菓子のサブスクを利用するデメリット

  1. すぐに解約できない
  2. お菓子が余ってしまう
  3. 好みではないお菓子が届く可能性がある
サブスクという定期購入サービスなので最低契約期間があったり、次々とお菓子が届いて余らせてしまうことも……。実際に届くまで何が入っているか分からないサービスだと、苦手な味のお菓子が届いてしまうこともあります。

このようなメリット・デメリットもあるので、契約する前にしっかりと内容を確認してから利用すると安心です。

自分にぴったりのサービスを選ぶには?

配送スタイル

自宅に届くサービスが多いですが、中には店舗へ来店して自分で商品を選ぶタイプのサブスクもあります。配送のメリットはもちろん、自宅にいながら毎月お菓子が届くこと!買いに行く手間もかからないので手軽に注文できるのも魅力です。

店頭へ行くのは面倒に思うかもしれませんが、お店で通常の値段よりお得に買えたり、実際に商品を見て好きな味を選べるというメリットがあります。店舗が近くにあり定期的に行きやすいかは忘れずに確認しましょう。

好みのお菓子メーカーで選ぶ

森永製菓やロッテなど好きなメーカーが決まっている場合は、メーカーのサブスクがおすすめ。毎月違った内容や中身が選べるもの、新商品やサブスク限定品が入っているなど内容は幅広くあります。

とくにメーカーにこだわりがない場合は、和菓子や洋菓子、チョコレートなど好きなお菓子の種類で選ぶと、自分に合ったサービスに出会えるでしょう。

欲しいお菓子が決まっていれば特定のお菓子だけ注文

お菓子の種類がランダムで自分で選べないところもありますが、サービスによっては単品で注文可能なところもあります。どんなお菓子がくるか分からないワクワク感もいいですが、せっかくのおやつタイムなら自分好みの味が一番!サブスクで気に入った商品があれば、特定の商品だけ頼むのもおすすめです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ