ライター : china0515

フードアナリスト2級

スターバックスにハロウィン到来♪今年も新作フラペチーノ®が登場

Photo by china0515

2022年10月19日(水)より、スターバックス ハロウィンがスタート!今年は “真夜中のゴーストのいたずら” をテーマに、怪しい紫色の見た目をした「パープル ハロウィン フラペチーノ®」が発売されます。鮮やかな紫色の正体はなにか、気になりますよね……。

トッピングからカップの底まですべて “パープル” で埋め尽くされた新作をさっそく飲んでみました。この記事では、気になる味わいをたっぷりとご紹介します。
過去のハロウィンフラぺチーノ®はこちら▼

紫の正体は紫いも!新作「パープル ハロウィン フラペチーノ®」

Photo by china0515

今回の新作「パープル ハロウィン フラペチーノ®」は、ゴーストがハロウィンのいたずらで紫色に変えてしまったかのような、鮮やかで怪しげな見た目……。紫の正体はそう、紫いもなのです。

紫いもパウダーを使ったミルクベースのフラペチーノ®に、バニラを効かせた紫いもバニラソースをカップに沿わせるように加え、ホイップクリームの上にも紫いもパウダー、紫いもバニラソースがトッピングされています。

見た目のインパクトは強いですが、紫いもとバニラ風味を存分に味わえる1杯ですよ。
税込価格テイクアウト 678円/イートイン 690円
サイズTallサイズのみ
販売期間2022年10月19日(水)~10月31日(月)※なくなり次第終了
取扱店舗全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)
カスタマイズの記事はこちら▼

味は…紫いも×バニラアイスクリーム!?

Photo by china0515

口に近づけた瞬間、紫いもの甘い香りがふわっと広がります。ひと口目に感じるのは、紫いものやさしい甘み。

紫いも自体、素朴な甘みが特徴なので、バニラの風味を利かせた紫いもバニラソースが加わることでコクと甘みがプラスされますよ。

まるで紫いもにバニラアイスクリームをのせたデザートのような味わい。贅沢さを感じられますよ。

おいしく飲むためのプチアドバイス。ホイップを混ぜると…?

Photo by china0515

トップのホイップクリームのうえにも紫いもパウダー、紫いもバニラソースがトッピングされているため、見た目もデザート感が満載。

ホイップクリームをフラペチーノ®と混ぜながら飲むと、よりクリーミーさが増し、やさしい印象に。紫いもの甘みがふわっと広がったあと、ミルキーな甘みを味わえます。

飲み終えるころには、すっかり秋の味覚を堪能した気分でいっぱいになりました。

ギャップがすごい!印象的な見た目とは裏腹にやさしい味♪

情報解禁と同時にTwitterでは「紫色がすごい」「何味?」とすぐに話題に。みなさんも新作のフラペチーノ®を見て、驚かれた人は多いのでは?

筆者も鮮やかな紫色にはじめは驚きましたが、いざ飲んでみると紫いもの素朴な甘みとバニラのコクのある風味が相性抜群で、見た目とは裏腹にやさしい甘みで味わえるフラペチーノ®でした。

10月31日までの限定フレーバーなので、ぜひスターバックスの「パープル ハロウィン フラペチーノ®」を飲んで、ハロウィンを楽しんでみては?
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ