ライター : macaroniリサーチ

岐阜県の人気名物ランキング!定番のご当地グルメは?

Photo by 嶋田コータロー

下呂温泉や白川郷、飛騨高山の古い街並みなど、見どころがいっぱいの岐阜県。おいしい食べ物もたくさんありますが、数ある郷土料理やご当地グルメのなかで、岐阜名物といえば何を連想しますか?

定番人気を調査をすべく、macaroni 読者にアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。本記事ではTOP10の順位を発表すると共に、それぞれの詳細を解説します。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年9月8日〜2022年10月4日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:317票

5位 鶏ちゃん焼き(19票)

Photo by photoAC

鶏ちゃん(けいちゃん)とは、鶏肉と野菜を炒めて特製だれを絡めた料理。岐阜県に古くから伝わるご当地グルメで、もともとはジンギスカンをまねて作られたのがはじまりとされています。

名の由来は諸説ありますが、豚のホルモン焼きを「豚ちゃん(とんちゃん)」と呼ぶことになぞらえたというのが定説です。

地域により味付けはいろいろあるものの、基本は味噌ベース。おかずとしてはもちろん、おつまみとしても人気ですよ。
おすすめの記事はこちら▼

4位 高山ラーメン(20票)

Photo by photoAC

高山ラーメンとは、岐阜県高山市で食べられているラーメンのこと。「飛騨ラーメン」や「飛騨高山ラーメン」と呼ばれることもあります。

スープは鶏がらベースの醤油味で、麺は平打ちの極細かつ強い縮れが特徴です。具材はメンマ、チャーシュー、ねぎと、シンプルに仕立てるのが主流。

スープと麺の絡みが良く、ひと口すすれば最後までノンストップのおいしさですよ。素朴でやさしい味わいも魅力♪
おすすめの記事はこちら▼

3位 栗きんとん(美濃地方の郷土菓子)(24票)

Photo by photoAC

栗きんとんは、岐阜県美濃地方に伝わる郷土菓子。栗と砂糖を合わせて炊き、茶巾絞りにして作られます。

なめらかな口当たりとやさしい甘みが持ち味で、ほっこりとした食べ心地が人気。お取り寄せをして楽しむファンもいるほどですよ。

岐阜県八百津町(やおつちょう)エリアでは、栗きんとんを大福にアレンジした「栗ぃむ大福」が銘菓に。岐阜旅行の際は、こちらも合わせて味わいましょう。
おすすめの記事はこちら▼

2位 五平餅(37票)

Photo by macaroni

五平餅は、米をつぶしたものに串を刺し、甘辛いたれをつけて焼いた料理。幅広い世代の人たちから愛されており、おやつや軽食として食べられています。

名の由来は、神に捧げる「御幣(ごへい)=小判」に形が似ているからという説もあれば、川中島の戦いで、美濃出身の五平という人物が兵たちに振る舞ったからという説も。

岐阜県のほか、愛知県、長野県、富山県などでも古くから食べられていますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ