ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党。

フルーツ大福専門店 “弁才天” から夏季限定のスイーツが登場!

Photo by 弁才天

全国に70店舗以上を展開する、フルーツ大福専門店「覚王山フルーツ大福 弁才天」。フルーツ大福は半分にしたときの断面の美しさと、フルーツとあんこの味わいのバランスが絶品ですよね。

そんな弁才天から夏にぴったりなスイーツ「フルーツ水晶」が、2022年8月1日(月)より順次発売。macaroni編集部も試食会に参加してきたので、気になる味わいをご紹介します。

1. フルーツ水晶 無花果

Photo by china0515

「フルーツ水晶」は無花果とキウイの2個セットで販売。覚王山本店にて先行発売されていた商品が、全国でも食べられるようになりましたよ!

透明な水の塊でフルーツを包んだ、見た目も涼しげで夏にぴったりな水菓子です。

弁才天の代表大野さん曰く「もっともこだわった部分はフルーツを包む透明な水。もっちりとした食感にしようとすると半透明になり、風鈴のような透明さが出なくなる」とのこと。たしかに、ここまで透明なスイーツはなかなか見ませんよね。

まさに水晶のような透明感です……!

付属の紐を使ってで半分に

Photo by china0515

フルーツ大福と同様、付属の紐できれいに半分にできますよ。しかし大福とは違い、つるんとすべりやすいので、フルーツ水晶の真下に紐を通すのがコツとのことです。

フルーツの甘みをつるんと楽しむ水菓子

Photo by china0515

さっそく紐で半分にしてみました!フルーツ大福と比べるとやはり少々むずかしいですが、想像していたよりは、きれいに半分にできたのではないでしょうか。断面がほんとうに美しくて見惚れてしまいますね。

水部分は無花果の甘みを邪魔しないやさしい甘さ。つるんとのどごしがよく、同時に無花果の甘みと香りがふわっと広がります。さっぱりとした甘さが暑い日にぴったりですよ。

Photo by china0515

さらにフルーツ水晶には、白あんと練乳のソースも付いていますよ。そのままでももちろんおいしいですが、弁才天のやさしい白あんの風味が、さっぱりとしたフルーツ水晶によく合います。

ふわっと広がるまろやかでやさしい甘みによって、贅沢さが増しますよ。たっぷりとかけて頬張ってみてくださいね。

2. フルーツ水晶 キウイ

Photo by china0515

キウイも夏らしく、酸味のきいた味わいが特徴。無花果よりも果汁感があり、ジューシーさを楽しめます。すっきりとした後味で楽しめるので、無花果とはまた違った味わいを楽しめますよ。

爽やかな断面にうっとり…

Photo by china0515

キウイも断面がきれいですね♪ 見た目がとても美しいので、自分のご褒美スイーツとしてはもちろん、お土産にもぴったりですよ。
Photos:7枚
葉っぱの上に「フルーツ水晶」が2個のっている
ガラスの器に盛り付けたフルーツ水晶の無花果
フルーツ水晶の無花果を紐で半分にしているところ
フルーツ水晶の無花果の断面
フルーツ水晶の無花果に餡をかけたところ
フルーツ水晶のキウイアップ
フルーツ水晶のキウイの断面
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ