ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

新感覚アフタヌーンティー第3弾は「最後の晩餐」がモチーフ

Photo by JR東日本ホテルズ

JR東日本グループの日本ホテル株式会社と世界最大のホテルチェーン、米マリオット・インターナショナルとの初提携ホテルで、東京の“今”の躍動感や波長と共鳴し、五感を魅了する数々のこだわりでお客さまをお迎えする『メズム東京、オートグラフ コレクションに新感覚アフタヌーンティーが登場。

巨匠レオナルド・ダ・ヴィンチの代表作「最後の晩餐」の世界観を表現した『サパー(Supper)』が、16階のバー&ラウンジ「ウィスク」にて2021年7月1日(木)~10月29日(金)の期間、平日15食限定で提供中です。
ダリの「記憶の固執」、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」に引き続き、第3弾となる今回は、巨匠レオナルド・ダ・ヴィンチの代表作「最後の晩餐」がモチーフ。

イエス・キリストが12人の弟子と共に食卓を囲み、弟子の1人による裏切りを静かに予言する情景を、登場人物の生い立ちや縁のある地などにちなんだバラエティ豊かなスイーツ&セイボリー13種類とペアリングモクテルで表現しています。

美術史に残るレオナルド・ダ・ヴィンチのつかの間の休息をイメージ

洋梨のモクテル&グリッシーニの生ハム巻き

Photo by JR東日本ホテルズ

まずは、天才画家であるとともに彫刻家、建築家、科学者、哲学者としてあらゆる方面にその才能をくりひろげ、「万能の天才」と称されたレオナルド・ダ・ヴィンチのつかの間の休息をイメージしたひと品が登場。

パレット型の皿の上に、洋梨のやさしい甘さが広がるオリジナルモクテルと、イタリア発祥の棒状のパン「グリッシーニ」に生ハムを巻き付けたイタリアではポピュラーなおつまみをセットです。

※洋梨のモクテル:ジャスミンティー、シロップ、洋梨ピューレ、卵白、レモンジュース

名画「最後の晩餐」の登場人物を表現したスイーツ&セイボリー

Photo by JR東日本ホテルズ

向かって左から紹介。

ハマンの耳 / バルトロマイ

バルトロマイの故郷、イスラエルの伝統菓子で、型抜きした生地でフィリングを包み三角形に成形したクッキー。イスラエルの祭日「プリム」には欠かせない代表的なスイーツです。

バルトロマイがフィリポと出会う前にイチジクの木の下にいたことをイエスに言い当てられたという逸話から、イチジクのジャムが包まれています。甘さ控えめでサクサクとした食感のクッキーと、しっとりとしたイチジクのジャムが織りなす絶妙なハーモニーをお楽しみください。

シチリア産レモンのシャーベット / 小ヤコブ(アルファイの子ヤコブ)

小ヤコブは、イスラエル北部ナザレ出身で、初代エルサレム司教。イタリアのサンティ・ドーディチ・アポストリ聖堂(十二使徒聖堂)に遺骨が安置されていると言われていることから、イタリア・シチリア産レモンを使ったシャーベットが登場します。爽やかで、甘酸っぱくヘルシーな、暑い夏にぴったりのスイーツです。

魚の形のミートパイ / アンデレ

ペトロの弟、洗礼者ヨハネの弟子でもある元漁師のアンデレにちなんだセイボリーは、魚の形をしたミートパイ。サクサクとした食感で食べ応えがあります。

アンデレが漁師であったことと、アンデレが連れてきた少年が持っていた5つのパンと2匹の魚を前にイエスが感謝の祈りを唱えると、不思議なことに5000人の群衆を満腹にしたという奇跡「5つのパンと2匹の魚」より着想を得ています。
Photos:5枚
レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」
『サパー(Supper)』
洋梨のモクテル&グリッシーニの生ハム巻き
「最後の晩餐」をモチーフにしたアフタヌーンティー「サパー(Supper)」
「メズム東京、オートグラフ コレクション」のバー&ラウンジ「ウィスク」
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ