ライター : macaroni トレンド

水出しコーヒーの次はミルク出しコーヒーがくる!?

Photo by macaroni

価格:1,650円(税込)
近年、コーヒーを水で抽出する水出しコーヒーが人気ですが、それに次いでミルク(牛乳)でコーヒーを抽出する「ミルク出しコーヒー」がコーヒー業界で密かに話題になっています。

そんななか、2021年5月に、HARIO(ハリオ)から「ミルク出しコーヒーポット」が新登場。ハリオといえば、コーヒーやお茶を楽しむためのガラス製品や出汁ポットなど、便利な商品がそろっていて「使いやすい」「デザインもシンプルで良い」と、とても人気のブランドです。

砂糖も水も使わない。ハリオ「ミルク出しコーヒーポット」

同商品は、コーヒー粉を牛乳の中に漬け込んで抽出するコールドブリューコーヒー “ミルク出しコーヒー” を手軽に作れる製品です。

水も砂糖も使わないので、コーヒーの味がダイレクトに抽出され、おとなの牛乳コーヒーに仕上がりますよ。この記事では、使い方や気になる味わいをご紹介します♪

材料

Photo by macaroni

・牛乳(成分無調整)……500ml ※最大量
・コーヒー粉……40g

浅煎りのコーヒーを使えば香り高く、深煎りのコーヒーを使用した場合は、コーヒーの苦みが強いミルク出しコーヒーができあがりますよ。成分無調整の牛乳以外に、オーツミルクで抽出するのもおすすめです。

作り方

1. コーヒー粉をコーヒーパックに入れる

Photo by macaroni

付属のコーヒーパックの口を大きく開き、コーヒー粉を入れます。スプーンを使って入れるとこぼさず綺麗に入れられますよ。

入れたらパックの上を裏返し、フタをしましょう。パックの詳しい使い方はパッケージの裏面に記載されているので参考にしてみてくださいね。

Photo by macaroni

フタをしたら上部のひもになる部分の片方を切り、写真のように手で持てるようにしましょう。

2. ひもを持って牛乳を入れる

Photo by macaroni

コーヒーパックのひもを持ちながら、ゆっくりと容器の中に牛乳を注ぎます。

3. パックのひもを持ち、スプーンでパックを牛乳の中に沈める

Photo by macaroni

すべて注ぎ終わると、コーヒパックは浮いている状態になります。パックのひもを持ち、スプーンを使ってゆっくりパックを牛乳の中に沈めましょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ