ライター : china0515

フードアナリスト2級

オンライン商店街「アーケードトーキョー」の実店舗が中野にオープン!

Photo by china0515

2022年4月1日(金)、東京・中野に「YAKISOBA&GROCERIES 一服」がオープン。コロナ禍で生まれたオンライン商店街「アーケードトーキョー」初となる旗艦店です。

「YAKISOBA&GROCERIES 一服」では、オンライン販売で人気の “進化系焼そば” を味わえるほか、スイーツやスパイス、雑貨などアーケードトーキョーで販売されている商品を購入できますよ。

アーケードトーキョーとは?

「アーケードトーキョー」は2020年9月にオープンしたオンラインショップ。「24時間365日、いつでも店に灯が灯り続ける、雨にも風にもウイルスにも負けない “シャッターの閉まらない店”」をコンセプトにスタートしました。

コロナ禍で遠方に足を運ぶことができなくても、オンライン上であればいつでもメンタルディスタンス(心の距離)が近い人とは、距離を超えて繋がることができる、スマートでエモーショナルな商店街を作りたいという想いからはじまったそう。

実際にお店に足を運べなくても、活気にあふれた商店街で買い物をしているかのような、ワクワクする買い物体験をできるのがアーケードトーキョーの特徴です。

中野「YAKISOBA&GROCERIES 一服」

Photo by アーケードトーキョー外観

「YAKISOBA&GROCERIES 一服」は、進化系焼きそば専門店であり、オリジナル商品を中心に食品を展開するグローサリー併設のアーケードトーキョー旗艦店。

昔ながらの商店が並ぶ商店街「薬師あいロード商店街」内にオープンしました。“シャッターの閉まらない商店街” であるアーケードトーキョーが考える食と、ショッピングをリアルに体験できる場になっています。

Photo by アーケードトーキョー株式会社

イートインではアーケードトーキョー人気の進化系焼きそばを販売し、17時以降のバータイムは日本酒バルのパイオニア「青二才」プロデュースのカウンターバーを楽しめますよ。

注目は、清酒専門評価者がロジカルに組み上げたオリジナルカクテル。日本酒初心者の方でも気軽に日本酒を楽しめます。

Photo by china0515

進化系焼きそばや日本酒に加え、フードメニューはグローサリーの商品を使った料理を中心に堪能できます。

もちろん、実際にイートインで食べてお気に入りの料理、調味料が見つかったら店内で購入も可能。また、お店のなかでECで購入もできるので、その場で自宅への配送やギフトも送ることができますよ。

必食!オリジナル麺で作る「進化系焼きそば」

Photo by china0515

北海道のブランド小麦「はるゆたか」を使用したオリジナル麺で作る「神焼きそば」。麺は中野で100年以上の歴史を持つ製麺会社「大成食品」に依頼した特製の中太麺で、保存料といった添加物が入っていないため、小麦本来の味わいを楽しめます。

ゆでてから焼くというひと手間で仕上げられているので、より小麦の風味を楽しめて一度食べたらやみつきになる焼きそばになっていますよ。

神焼きそばの “神” は、青二才の神谷さんが常連のお客さんに青二才阿佐ヶ谷本店にて提供していたところから「神焼きそば」という名前になったそうですよ。

神谷さんの声

「常連のお客さんに支えられてきたので、みなさんに馴染みのあるものを食べてもらいたいと思い、焼きそばを出したいと思いました。

その際に大成食品さんに相談させていただき、小麦の香りが楽しめるはるゆたかを使用した焼きそばに合う上質な麺ができました」

ソース神焼きそば

Photo by china0515

920円(税込)
麺はもちろん、素材にこだわったソース焼きそば。麺の味わいを楽しむために、具材はあえて混ぜ合わせずに盛り付けてあります。こんなにも見た目がきれいなソース焼きそばはほかにはないですよね……!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ