ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党。

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.521

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china

毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

ローソン「バニラオリーブアイス」

Photo by china0515

価格:248円(税込)/販売地域:全国のローソン
今回ご紹介するアイスは、2022年3月22日(火)にローソンから発売された丸永製菓の「バニラオリーブアイス」です。

丸永製菓の新作アイスがローソン限定で新発売。なんと、バニラアイスとオリーブオイルを合わせたフレーバー。気になってしまい、さっそく食べてみましたよ。

バニラ×オリーブオイルの新作アイスが登場

Photo by china0515

おうちで実際に、バニラアイスにオリーブオイルをかけて食べたことがあるという人もいるのでは?バニラの香りとオリーブオイルのコクのある風味がたまりませんよね。

そんなバニラ×オリーブオイルのフレーバーが、コンビニアイスとして登場しました。オリーブオイルを使用した市販のアイスは珍しく、冷凍されていてもオリーブオイルの風味を楽しめるのかが気になるところ……。

コク深く風味豊か。上品さが際立つフレーバー

Photo by china0515

レモンピール&オリーブダイス入りのバニラアイスに、エキストラバージンオリーブオイルをかけたカップアイス。オイルだけでなく、オリーブダイスまで入っていたことにも驚きです。

少し時間を置いて、天面のオリーブオイルが溶けてきたら食べごろ。スプーンを入れると、とろ~っと温度で溶けるオリーブオイルのようすがわかります。

ひとくち目から、ふわっとオリーブオイルの香りと濃厚なコクを楽しめますよ。えぐみはなく、さっぱりとした印象です。

レモンピールとオリーブダイスにも注目

Photo by china0515

バニラアイスの中に入っているレモンピールとオリーブダイスにも注目。食感が楽しいのはもちろん、オリーブダイスはジュワっとオリーブの香りと風味が広がり、レモンピールはさわやかさをプラスしてくれます。

全体的に甘さ控えめで香りの広がりがよく、贅沢なスイーツアイスでした。
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
ローソンのバニラオリーブアイスのパッケージをもっているところ
ローソンのバニラオリーブアイスのパッケージのアップ
ローソンのバニラオリーブアイスの開封後
ローソンのバニラオリーブアイスをスプーンですくっているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ