ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党。

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.519

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china

毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

メイトー「ドトール カフェ・ラテ」

Photo by china0515

価格:151円(税込)/販売地域:全国のコンビニ、スーパーほか
今回ご紹介するアイスは、2022年3月21日(月)にメイトーから発売された「ドトール カフェ・ラテ」です。

全国展開する人気コーヒーショップ「ドトールコーヒー」とコラボしたアイスが新登場。ドトールのこだわり抜いたコーヒーを使用した「カフェ・ラテ」フレーバーです。コーヒー好きにはぜひ一度は食べていただきたい!

ドトールコーヒーとのコラボアイスが登場!

Photo by china0515

ドトールコーヒーとメイトーのコラボ商品はこれまでにも、「ドトール キャラメルナッツ カフェ・ラテ」や「ドトール ホワイトカフェ・ラテ」が発売されています。、毎回コーヒーの香りの良さが楽しめると人気ですよ。

今回の「ドトール カフェ・ラテ」は、ローストアーモンド入りのホワイトチョコレートでカフェ・ラテアイスをコーティングしたアイスバーです。では、実食していきましょう!

ふわっと広がるコーヒーの香りに癒される…

Photo by china0515

アイスバーとしては小さく見えますが、アーモンドがたっぷりと入っているのがわかりますね。

カリッと香ばしいアーモンドと、パリパリなホワイトチョコレートのコーティングの食感をひとくち目から楽しめ、ふわっと一瞬でコーヒーの香りが広がります。ほろ苦いコーヒーの風味と華やかな香りが贅沢。

甘さ控えめな大人アイス

Photo by china0515

ホワイトチョコレートでコーティングされているので「少し甘いのかな」と思いながら食べましたが、かなりコーヒーの風味をしっかりと味わえるアイスなので、意外にも甘さ控えめでした。

アイスはミルクのやわらかい印象もあり、コーヒーの香りは余韻まで楽しめます。アーモンドがごろっと入っているので満足度も高め。コーヒー好きさんにおすすめなアイスバーです。
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
メイトーのドトールカフェ・ラテカリッとアーモンドのパッケージ
メイトーのドトールカフェ・ラテカリッとアーモンドのパッケージアップ
メイトーのドトールカフェ・ラテカリッとアーモンドの開封後
メイトーのドトールカフェ・ラテカリッとアーモンドの断面
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ