ライター : pomipomi

ライター兼、料理愛好家。おいしい&美しいをテーマにいろいろな料理を日々研究しています。 Webサイトではヴィーガン対応のレシピも細々と公開中です。

東京都限定!セブン-イレブンに「いちごバター」新登場

Photo by pomipomi

2022年2月8日(火)に、セブン-イレブンが「いちごバター」を発売。厳選いちごと国産バターを使用した、贅沢なスプレッドだそうです。果実感にこだわっているとのことですが、果たしてその実態やいかに!? ごはんよりパン派の筆者は、さっそく商品を調達し、食べてみました。

「どんな味なの?」「普通のいちごジャムとはどう違うの?」そんな疑問を抱いた方は必見です。感想を正直にレビューしますよ!

セブン-イレブン「セブンプレミアム いちごバター」

Photo by pomipomi

537円(税込)
瓶の大きさは直径約6.5cm、高さ約9cmほど。ラベルの隙間から、きれいなピンク色のスプレッドが顔を覗かせています。原材料欄によると、いちごはモロッコ産で、甘み付けには砂糖を使用している様子。「糖度34度」と書かれており、これはジャムの基準で言えばかなり甘さ控えめです。

なお製造者の「株式会社やくらいフーズ」は、いちごジャムやりんごフィリングなどを手掛ける加工食品メーカー。ピーナッツバターで知られる「ソントン」のグループ会社ですよ♪

また、同日付けで「あんバター」という商品も発売されました。気になる人は、下記のリンクからチェックしてみてくださいね。
セブンの「あんバター」のレビュー記事はこちら▼

香りは普通のいちごジャムだけど…?

Photo by pomipomi

蓋を開けると、中には艷やかないちごバターがぎっしり。果肉は入っていないものの、いちごのツブツブがところどころに見受けられます。

一般的ないちごジャムが赤くてぷるぷるとしているのに対し、こちらのいちごバターは白っぽく、とろりとなめらかです。とはいえ、香りはいたって普通のいちごジャムで、バター感はありません。

食べればなにか違いを感じるのでしょうか?まずは焼いた食パンに塗ってみることに……。

期待をいい意味で裏切るあっさり感!

Photo by pomipomi

質感がやわらかいため、塗りやすいのが嬉しいポイント。隅々までスッスッときれいに広がります。

いざ実食したところ、「あれ?あんまり甘くない」というのが第一印象。いちごの酸味を活かしつつ、バターのコクをほのかにきかせた味わいです。

「甘くて濃厚」を期待して食べると、少しがっかりするかもしれません。しかし、このさわやかさにハマる人も多いはず。筆者はまさに後者側で、あっさりとした後味にすっかり魅了されてしまいました。

追いバターで風味アップ♪

Photo by pomipomi

もっと風味がほしい人は、追いバターがおすすめ。芳醇さが加わり、よりリッチな味わいを楽しめます。

また食パンに限らず、スコーンや、ベーグル、パンケーキなどとも相性が良さそうです。甘さ控えめなので、毎日飽きずに楽しめそうですよ。

いちごバターのおすすめアレンジレシピ2つ

1. コクうま!いちごバターヨーグルト

Photo by pomipomi

「いちごジャムとヨーグルトが合うなら、いちごバターとヨーグルトだって相性がいいかも!?」と思い、試しにやってみたところ……。

これが大正解!ヨーグルトの酸味を残しながら、さわやかな甘みとコクがほどよく加わりました。スプーンでよくかき混ぜて、とろとろにしてから食べるのがイチオシです。
Photos:7枚
グレーの皿の上に、いちごバターが塗られた食パンが置かれ、その奥には黄色い花と、いちごバターの瓶が置かれている
アルミの蓋がついたガラス瓶に、いちごバターがぎっしりと詰まっている
ガラス瓶に入ったいちごバターを、ステンレスのスプーンですくっている
グレーの皿の上に、いちごバターが塗られた食パンが置かれ、その奥には黄色い布巾と、白いマグカップが置かれている
グレーの皿の上に、いちごバターが塗られた食パンが置かれ、その奥にはいちごバターの瓶が置かれている
白と水色のストライプ生地の上にガラス容器が置かれており、その中にはいちごバターがトッピングされたヨーグルトが入っている
木のトレーの上にクラッカーがずらりと並べられ、そのうちの4枚にはいちごバターが塗られている
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ